SSブログ

上総川廻しの新たな人気スポット [ダム・水路]

上総の川廻し・・・ご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 房総半島の中央部はそれなりの丘陵地帯です。そのエリアを流れる養老川や小櫃川などでは、トンネルで新たな川の流れを築き、元々川が流れていた部分を水田とする「川廻し」により、新田開発を江戸時代から行っていた歴史があります。

 ワタシが子供の頃、川廻しが観光スポットになっていたのは「弘文洞」でした。養老渓谷の観光ポスターといえば、「粟又の滝」かソレだったかと記憶しています。

 残念ながらその「弘文洞」は上部が崩落してしまい、トンネル状の様を見ることはできません。
 (現在と当時の様子 → コチラ



 ・・・が、このほどInstagramなどで話題のスポットが脚光を浴びております。
 ワタシが、隣接する「亀山ダム」や「片倉ダム」をもスルーして向かったトコロは・・・

DSC_6825 (2).jpg

三連休の中日、あいにくの曇り空の朝6時過ぎだというのに臨時駐車場まで一杯です\(◎o◎)/!











DSC_6820 (2).jpg

毎度お騒がせのヘビネタですんませんm(_ _)m


DSC_6761 (2).jpg

スポット名称は「濃溝の滝」・・・滝と呼ぶにはかなりショボイのであります(^^);


DSC_6814 (2).jpg

川廻し特有のトンネル・・・モルタル?が吹きつけられ、護岸工事も施されていますが何か?


DSC_6804 (2).jpg

なんでもジブリの世界のようだ!ということで、人気急上昇中らしいです




 駐車場も入場も無料なのにはオソレイリマシタ( ´ー`)フゥー...





カーナビ打ち込みは「千寿の湯」が宜しいかと・・・





nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

K

おじゃまします
私がずいぶん昔に見に行ったときは、もっと秘境感があふれていましたが、、、^^;。
一番下の写真が涼しげで、とてもniceでございます^^♪。

by K (2016-07-20 21:27) 

an-kazu

K さん、

 秘境感・・・

 今ではガードマンが駐車場誘導するくらい、
 続々と観光客が押し寄せています。
 (無料シャトルバスも運行されています)

 希望ではもっと光芒が現れるくらい
 晴れて欲しかったのです。
 (だったら駐車できなかったかも・・・という混雑でした)



by an-kazu (2016-07-20 22:28) 

starwars2015

緑色が全体に回って、まるでジブリの世界ですね。
人気観光スポットになるんでしょうね。
by starwars2015 (2016-07-20 22:45) 

mitsu

亀山あたりなんですね〜
ってことはそんなにベンフーでもないか。。。
いや君津の奥地な印象がありましたが〜
亀山も奥地的か?
全てが無料って事は時間に依っては荒れるんでしょうね
深夜の桜の有名地のように。。。怒号が飛ぶのかな^^;
すいませんマイナスな事ばかりで〜
写真素敵です!
因みにここらの山ビルに足を吸われたことがあります、、、
川縁で短パンは危ないですよ〜〜〜
by mitsu (2016-07-21 10:48) 

an-kazu

starwars2015 さん

 光線状態が芳しくなかったので、不本意ながら
 いつもはしない画像処理を施してしまいました(^^);

 隣接するダム群は、既にバス釣りで人気のスポットですが、
 コチラも期待できるでしょう(*^^*)


by an-kazu (2016-07-21 23:27) 

an-kazu

mitsu さん、

 ご懸念の通り、三脚がズラリと並ぶ盛況ぶり・・・

 駐車場からそんなに歩かないアクセスの良さもあって、
 老若男女様々ですから、平気でフレームインする輩多し(# ゚Д゚)

 川遊びしたいムスメには、もちろん迷惑にならないトコロで
 遊ばせました(^^);
 (ヘビやヒルは一応問題なさそうでしたので・・・)


by an-kazu (2016-07-21 23:37) 

響

ヤマビル・・・
おぞましい。
これに吸われたらパニックで警察に電話しそうです。
by (2016-07-23 08:27) 

an-kazu

響 さん、

 ワタシは喫煙しないので、
 吸い付かれたらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


by an-kazu (2016-07-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0