SSブログ

不審者ではありません! [RADIO]

突然ですが、ワイドバンドレシーバ(IC-R6)用に使用していたイヤホンをなくしましたorz

 無線傍受という行為自体、総務省のサイトなどで使用周波数が公開されているとおり、決して違法な行為ではないのですが、通信内容を口外・公開することは法律で禁じられています。

 それに関連した周囲への配慮(マナー)として、イヤホンなどで受信することが大切なのですが、使用していたイヤホンを紛失してしまいましたので今回新調(密林ポイント投下)。

IMG_4898_1.jpg

ICOM純正、耳掛けリング付きをポチる



アイコム 耳掛け型イヤホン 黒 3.5φ ロングケーブル SP-16BW

アイコム 耳掛け型イヤホン 黒 3.5φ ロングケーブル SP-16BW

  • 出版社/メーカー: アイコム(ICOM)
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: エレクトロニクス









 耳掛けリング付きなので安易に抜け落ちないでしょうから、現場でのイライラは軽減されるはずです(一番最初に100均で購入したイヤホンはすぐ抜け落ちてしまう発狂もの。すぐに「Pチャンイヤホン」を購入。抜け落ちにくくはなりました)。

 でも今度はそのリングを破損させてしまいそうorz

 どうせならSPなどが使用している半透明でぐるぐるなアコースティックチューブの購入も検討したのですが、ヨメから余計に怪しいからやめなさいと言われました( ̄◇ ̄;)




PR-17 8Ω 50cm 3.5Φ ストレート型 黒 Pチャンイヤホン

PR-17 8Ω 50cm 3.5Φ ストレート型 黒 Pチャンイヤホン

  • 出版社/メーカー: アシダ音響
  • メディア: エレクトロニクス






第一電波工業 ダイヤモンド 3.5φL型 ハンディ用アコースティックチューブイヤホン DEH17M

第一電波工業 ダイヤモンド 3.5φL型 ハンディ用アコースティックチューブイヤホン DEH17M

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンドアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

jinopeko

空港などに行くとこれ見よがしにエアバンドラジオをボリュームを大きくして受信している人を見かけます。
私も最初は知りませんでしたがイヤホンは必須です。
by jinopeko (2023-01-28 18:45) 

ブリザド

アコースティックチューブで気分はSPってのも良さ気ですね(^ω^)
無線傍受用ではないのですが、今度、骨伝導イヤホンを買ってみようかなと
ヘッドホンでTV音声を楽しんでいる時に限って、家内が話し掛けてくるんですよ(汗)

by ブリザド (2023-01-28 19:46) 

an-kazu

jinopeko さん、

 羽田空港の展望デッキでは、
 エアバンドレシーバを活用している女性を
 見かけることがあります!

by an-kazu (2023-01-28 22:31) 

an-kazu

ブリザド さん、

 ノイズキャンセリングヘッドホンだと
 家庭不和になりかねませんからね〜

by an-kazu (2023-01-28 22:33) 

mitsu

ワタシも抜け落ちます
アイフォンのもそうなんで
耳の形が悪いのかな〜ってw
エアバスの、、、イイっすね
by mitsu (2023-01-29 14:11) 

an-kazu

mitsu さん、

 エアバス・ネックストラップはいただき物です(^^)v

by an-kazu (2023-01-29 16:18) 

nexus6

ワタシなんざぁ IC-R5使用時にアンテナを落としましたぁ~
(ずーーっと前、木更津駐屯地で...)
ちなみに半透明グルグルは、これまた結構以前に興味本位で買ったのですがイマイチでした(個人の感想ですよ~)
考えますに、グルグルは音源から鼓膜までの間を空気の振動で伝える分、音源の出力を普通のイヤホン使用時よりもアップしないと聞こえ難いんですわ。
音を大きくする = 音源の出力アップ → 電池の消耗が早い.. というコトでもあり大して使うことなく止めた次第です...

by nexus6 (2023-01-29 20:22) 

青い森のヨッチン

私もIC-R6でエアバンド聴いていますがイヤホンはダイソーのリール式を使っています。
カメラのストラップとかと干渉するのでBluetooth対応のレシーバーとか出てくれないかなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-01-29 20:38) 

an-kazu

nexus6 さん、

 アンテナは痛いですね〜
 半透明ぐるぐる却下について、
 実はユーザレビューに同意見がありましたので敬遠した
 という側面もありました!
 使用レポート、ありがとうございます。
by an-kazu (2023-01-29 22:30) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 干渉、それもあるあるですね〜

by an-kazu (2023-01-29 22:31) 

とり

>アコースティックチューブ
ちゃんと商品化されてるんですね!
オイラはこれ見ると、マトリックスを連想します。
by とり (2023-01-31 05:39) 

an-kazu

とり さん、

 マトリックス・・・第1作が公開された直後、
 憧れてNOKIAの携帯を所有したのはムカシ( ; ; )

by an-kazu (2023-01-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。