SSブログ

TY06 [ダム・水路]

 曇り空の日曜日・・・小隊長殿の出展を堪能すべく、東急東横線都立大学駅へ・・・地元駅西武池袋線石神井公園駅から、元町中華街駅行き電車に乗車、途中乗り換えなしはめっちゃ便利であります!

DSC_5090_001.JPG

電車の中で「目的地は一つ手前の学芸大学駅だったっけ?」などとドキドキしながら下車


DSC_5084_001.JPG

DSC_5087_001.JPG

 イベント告知記事を閲覧時「どんなところだろう?」とGoogleMapsを見た瞬間、暗渠の宝庫であることが判明! 駅の北側には「呑川柿の木坂支流緑道」があります。今回は目黒通りまでの短区間探索で終了です(下車駅が間違っていなかったことを、現地の暗渠で確認するってどうよ?)。






DSC_5091_001.JPG

駅の南側には「呑川本流緑道」が桜並木と共に伸びる(関根橋跡)

(ってことは、蒲田・羽田空港の方へ続いているわけですね〜)


DSC_5094_001.JPG

DSC_5099_001.JPG

オシャレな飲食店などもある住宅地ではありますが、暗渠沿いは浸水対策が必要であります!


DSC_5100_001.JPG

もう少し先の様子を確かめてみよう〜


DSC_5101_001.JPG

DSC_5103_001.JPG

DSC_5105_001.JPG

緑道の両側はやはり高い土地になっていますね!


DSC_5104_001.JPG

目黒区立中根小学校辺りで折り返しました


DSC_5106_001.JPG

暗渠を跨ぐ渡り廊下?


DSC_5111_001.JPG

桜の木々は老木が多そうです


DSC_5115_001.JPG

都立大学駅付近まで戻ってきましたが、ギャラリーオープン時刻にはまだ早そう・・・つづく





呑川のすべて;東京の忘れられた二級河川の物語

呑川のすべて;東京の忘れられた二級河川の物語

  • 作者: 近藤 祐
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






東横線

東横線

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC.
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

K

おじゃまします
私が昨日おじゃましたとき、これはan_kazuさんの大好物だなあ。などと思いながら歩いていました^^♪。

by K (2024-01-28 21:52) 

nexus6

あのギャラリーを使わせて頂くのもこれで3回目
それだけの回数 彼の地を訪れながらこういった散策はまだ...
さすが目の付け所がチガいます!
昨日はお越しいただきありがとうございました
厚く御礼申し上げます
by nexus6 (2024-01-29 07:59) 

an-kazu

K さん、

 バレてましたかぁ〜(^^)v

by an-kazu (2024-01-29 08:48) 

an-kazu

nexus6 さん、

 興味深い展示や再会の喜び、有意義な日曜日でございました。

  実はこのあと、ずっと気になっていた場所にも行く事ができました。
  機会を下さったことに感謝であります!

by an-kazu (2024-01-29 09:06) 

mitsu

イベントの前後もしっかり取材w
by mitsu (2024-01-29 11:22) 

an-kazu

mitsu さん、

 縁が薄いエリアですので良い機会でありました!

by an-kazu (2024-01-29 14:05) 

ブリザド

さすが、an-kazuさんは都立大学駅付近の暗渠ネタ!(゚Д゚)
一方の私はカフェ&ランチネタで...(爆)
by ブリザド (2024-01-30 01:30) 

an-kazu

ブリザド さん、

 >私はカフェ&ランチネタ
 そういうセンサーは鈍いのでありますが、
 ワタシが見たお店があるのか楽しみです!

by an-kazu (2024-01-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。