SSブログ

とある里山にある小駅での出会い [飛行機・鉄道]

 手掘りの永昌寺トンネル見物を終えて月崎駅に戻ってきたら、我が家にほど近い都立高校に通っているという少年と出会った。この日は一人で小湊鐵道を堪能している最中だという。
 チバニアンに行ってみたいというのでワタシの車に乗せて行ってやろうかと提案するも、歩いて戻ってくるのもどうかと思い諦めるという。
 ムスメとは高校は違えども同い年ということもありあれこれ会話するのも興味深い。EOSボディにニッコールレンズ装着というなかなかのツワモノでありました! 



DSC_0747_001.JPG

五井駅行きの18A列車が到着


DSC_0749_001.JPG

ワタシが小湊のキハ40にこんなに近づいたのは初めて?!


DSC_4412_001.JPG

広めの駅構内ではありますが、上下列車交換設備はすでに機能していません







DSC_0765_001.JPG

無人駅となった駅舎内を飾る著名人たちのサイン色紙の数々


DSC_0775_001.JPG

社章の刻印がある杭


DSC_0777_001.JPG

使われていないコンクリートの塊が埋もれようとしていました


DSC_0779_001.JPG

DSC_0780_001.JPG

森ラジオステーション・・・無人の小屋内にAFNが鳴り響くのはなかなかシュール


DSC_0781_001.JPG

そよ風に風鈴・・・ちょっとだけ涼感Up


DSC_4428_001.JPG

里山トロッコ(501A)がやや遅れて入線


DSC_0787_001.JPG

チバニアンに向かうのか? 一組の親子連れが下車


DSC_4461_001.JPG

養老渓谷駅方面へ下って行きました




 上述の少年は永昌寺トンネルへ行くというので、先ほどのポイント入り口まで乗せてあげる。
 彼の今夏の記憶にはどんな想いが綴られたのだろうか?

 帰宅後ムスメにこの少年のことを話したら、
 「だから何? 同じ学校ならともかく」・・・だそうです




薬師窯 江戸粋 風鈴(朝顔)

薬師窯 江戸粋 風鈴(朝顔)

  • 出版社/メーカー: 薬師窯(yakushigama)
  • メディア: ホーム&キッチン



薬師窯 卓上 小江戸 風鈴(金魚)

薬師窯 卓上 小江戸 風鈴(金魚)

  • 出版社/メーカー: 薬師窯(yakushigama)
  • メディア: ホーム&キッチン



昭峰 新 風鈴 染付 フクロウ

昭峰 新 風鈴 染付 フクロウ

  • 出版社/メーカー: 昭峰
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

jinopeko

サインの中井先生じゃないですがこの景色ゆるーいですね^^
このキハを見ると撮りたくなってきました。
by jinopeko (2023-08-30 22:15) 

K

おじゃまします
タラコのキハ40がお似合いですね^^♪。


by K (2023-08-30 22:31) 

ブリザド

夏の頭上からの強い日差しが素敵です(o^-')b
歳は離れていても男同士の一期一会だったんですかね(^ω^)
って、(正直、詳しくなくてアレですが)キャノンのボディに
ニコンのレンズって付くんですね...あ、マウントアダプター(゚Д゚)
by ブリザド (2023-08-30 23:43) 

ぼんさん

国鉄色の気動車は感動的です。機会があれば小湊鐵道に乗車したいです!
by ぼんさん (2023-08-31 06:06) 

mitsu

こんなオレンジの、、、
知りませんでした^^;
by mitsu (2023-08-31 07:28) 

an-kazu

jinopeko さん、

 中井先生のおかげで全国区になれた小湊鐵道であります!

by an-kazu (2023-09-01 08:52) 

an-kazu

K さん、

 似合うようになった・・・
 もう言い切って良いと思いますね〜

by an-kazu (2023-09-01 08:55) 

an-kazu

ブリザド さん、

 マウントアダプターの世界は無頓着なワタシですorz

 ↓これだけは気になっていますが・・・
 https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/

by an-kazu (2023-09-01 09:16) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 利用者減少の現実・・・ぜひ乗車していただきたいです!
 (そういうワタシは眺めているだけですがorz)

by an-kazu (2023-09-01 09:21) 

an-kazu

mitsu さん、

 以前では考えられなかった、
  今度の車両の種類・色はなんだろう?
 そういう楽しみが増えましたね〜

by an-kazu (2023-09-01 09:24) 

とり

赤と緑がいいですね~(*´∀`*)
by とり (2023-09-03 06:12) 

an-kazu

とり さん、

 変化がないのが同鉄道の特徴だったのですが、
 JRからやってきた車両群や里山トロッコなど、
 ちょっとずつ変化が生じています。

 この区間は廃止が噂されていますので心配ですorz
 
by an-kazu (2023-09-03 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。