SSブログ

トンネルの数が多い県 [遺構・遺跡]

千葉県のトンネルの数は全国で3番目(サイトによっては2番目)らしいです・・・

 とても全てをカウントしていくつもりはありませんが、房総半島らしいものはいくつかピックアップしていこうと思っております。そんなワタシがGWに続いて訪れた場所は・・・

DSC_0718_001.JPG

小湊鐵道月崎駅に程近い県道沿いに


DSC_0721_001.JPG

断面形状が特徴的な素掘りトンネルがあります。








DSC_0722_001.JPG

明治時代に掘られた永昌寺トンネル


DSC_0723_001.JPG

離合は無理ですが、普通乗用車なら通行できそうです


DSC_0726_001.JPG

将棋の駒のようなトンネル断面の観音堀りは・・・


DSC_0728_001.JPG

片側は補強済みなので普通


DSC_0731_001.JPG

明るさも確保されて、訪れる人も多い、そんなトンネルでありました




 永昌寺トンネルを抜けた先にも、実は見どころが複数あるのですが、それらについては草木が生い茂っていない時期に再訪することとします。







nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 14

青い森のヨッチン

このトンネル断面のものを観音掘りというのですね
下北半島の森林鉄道にも昭和初期の手掘りトンネルがありますが断面は観音掘りではないですね
千葉がトンネル数がそんなに多いとは知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 12:31) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 一番多いのは大分県だそうです!
  房総丘陵程度の山深さで、
  どうしてなのかは謎であります。

by an-kazu (2023-08-29 17:36) 

まさ

素掘りとは凄い。
ほんと、将棋の駒の形に似たトンネルですね。
by まさ (2023-08-29 20:47) 

an-kazu

まさ さん、

 房総半島を構成する地質は泥岩や砂岩が堆積したもののようですので、
 手掘りでもなんとかなったのだと推察します。

 そんな地質ゆえ、崩落を防止する形状として培ったものなのでしょう!

by an-kazu (2023-08-29 21:43) 

ブリザド

私もこういうトンネルが好物で(^ω^)
このあたりのサイクリングの折には是非とも立ち寄...
あれ、ロードバイクとヘルメット発見! 見物に立ち寄られる
サイクリストの方も多そうですね(あるいはan-kazuさんのとか^^)
by ブリザド (2023-08-29 21:47) 

K

おじゃまします
ここは通ったことないなあ、、、MOTOだとトンネル内の路面の状態に目がいきがちで、上を見ていなかったりもしますが^^;。
こういうトンネル巡りも楽しそうです^^♪。

by K (2023-08-29 22:06) 

nexus6

おおーー これまたスゴイ 行きたい!
貴兄の上総国ネタも毎度そそられます
by nexus6 (2023-08-30 01:15) 

ぼんさん

千葉県、高い山が無い印象があるので、トンネルが多いのは意外な感じがしました。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-30 06:47) 

an-kazu

ブリザド さん、

 残念ながらワタシのではありません!
  路駐する車やバイクなど、見物する人が多いです。
  (昔はそんなに注目されることなかったんですけどね〜)

by an-kazu (2023-08-30 07:39) 

an-kazu

K さん、

 狭かったり行き止まりだったりすることが多いので、
 車での探訪には限界があります。
 次回は父親の4躯軽トラ借りようかな〜

by an-kazu (2023-08-30 07:41) 

an-kazu

nexus6 さん、

 遠くへ行けない分、近場でややディープに巡っております。
 そそられる方がいらっしゃって、やる気がUpいたしました!

by an-kazu (2023-08-30 07:43) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 千葉県の特徴は半島です。
 この記事以外の場所、特に南部の海岸沿いは西も東も山と海で
 トンネルが多くなるからでしょうかね〜

by an-kazu (2023-08-30 07:49) 

mitsu

三島湖の先も不安になる様な道幅とトンネルが多数でした
小型車だけどドキドキですよ
by mitsu (2023-08-31 07:30) 

an-kazu

mitsu さん、

 三島湖あたりは不慣れですので、情報ありがとうございます!

by an-kazu (2023-09-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。