SSブログ

蝶のように舞う [Photo]

DSC_4112_001.JPG

古代蓮の里・・・水生植物園というエリアではスイレンの花コーナーもあります


 古代蓮池では見かけませんでしたが、ココのエリアでは黒い何かがひらひらしています!?






DSC_4116_001.JPG

輝く羽根と短い胴体が特徴的です


 いわゆるトンボは直線的な飛翔を見せますが、コレは蝶のようにひらひらと・・・
 調べてみたところそのまんま「チョウトンボ」というらしい。



 ホタルの川という流れも設けられており、昆虫観察も楽しめる「古代蓮の里」であります!




身近な水生生物観察ガイド

身近な水生生物観察ガイド

  • 作者: 刈田 敏三
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: 単行本



観察する目が変わる 水辺の生物学入門

観察する目が変わる 水辺の生物学入門

  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Kindle版



日本の水生昆虫 (ネイチャーガイド)

日本の水生昆虫 (ネイチャーガイド)

  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 単行本



nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 18

青い森のヨッチン

蛍もチョウトンボも清らかな水がある環境だからこそ観察できるのですね

by 青い森のヨッチン (2023-07-22 08:43) 

弐号

チョウトンボは不思議と横浜の三渓園に沢山飛んでましたね・・・。
by 弐号 (2023-07-22 16:10) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 ウシガエルの鳴き声が残念な環境であります。

by an-kazu (2023-07-22 18:34) 

an-kazu

弐号 さん、

 首都圏では結構生息しているのですね〜!

by an-kazu (2023-07-22 18:35) 

nexus6

蝶の様に舞い...
昭和爺は敏感に反応してしまうフレーズのひとつ ですね!
by nexus6 (2023-07-22 19:23) 

ブリザド

チョウトンボ、初めて知りましたが優雅な姿(^ω^)
↑ 多分、私もnexus6さんと同じ発想した様な(爆)
by ブリザド (2023-07-22 23:56) 

とり

こんなトンボがいるんですね~

↑「蟻のように」と見えてしまったオイラは論外ということで。
by とり (2023-07-23 09:21) 

an-kazu

nexus6 さん、

 ミツバチの画像はこちらに貼る構成にすべきでしたorz

by an-kazu (2023-07-23 12:55) 

an-kazu

ブリザド さん、

 皆様に指摘されて、改めて検索するまで忘れておりました( ´∀`)

by an-kazu (2023-07-23 12:58) 

an-kazu

とり さん、

 イトトンボとも異なる特徴、しばし撮影してしまいました!

by an-kazu (2023-07-23 13:31) 

starwars2015

チョウトンボなんているんですね。
羽の色がとてもきれいです。見た目だけでなく、飛び方もチョウのようになんですね。
by starwars2015 (2023-07-23 19:05) 

K

おじゃまします
綺麗なトンボですね^^♪。

by K (2023-07-23 22:20) 

mitsu

おお
珍しいトンボ!
by mitsu (2023-07-24 07:58) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 見た目も飛び方も新鮮でした!

by an-kazu (2023-07-24 09:29) 

an-kazu

K さん、

 陽光にキラキラと綺麗でした!

by an-kazu (2023-07-24 09:47) 

an-kazu

mitsu さん、

 印旛沼にもいるようですよ!

by an-kazu (2023-07-24 09:58) 

響

一番好きなトンボです。
羽がよく見える良い角度で留まってくれていますね。
by (2023-07-25 22:12) 

an-kazu

響 さん、

 他にどんなところで見ることができるのか、
 意識して観察したいと思います!

by an-kazu (2023-07-26 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。