SSブログ

清水山で野鳥 [Photo]

 残念な状態だった清水山の森でのカタクリ・・・諦めてタンポポの綿毛なぞを撮っていると、

DSC_6899_001.JPG

後ろでコツコツと聴き慣れたサウンドがかすかに響いておりました








DSC_6901_001.JPG

目を凝らしてみるとシジュウカラを発見


DSC_6904_001.JPG

緑色のモゾモゾを捕まえたようです


DSC_6920_001.JPG

音がする方の注目を続けていると・・・


DSC_6926_001.JPG

コゲラが一羽ちょこまかしていました


DSC_6955_001.JPG

ニリンソウなどの草花も豊富な小さな森


DSC_6958_001.JPG

通う頻度増えるかな〜




nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

ブリザド

タンポポや野鳥の写真、空気の透明感を感じます
...一足早い初夏の雰囲気?(^ω^)
東京駅日本橋口じゃないですが、手書きのホワイトボードが
担当者のお気持ちが伝わってくる様で素敵(o^-')b
by ブリザド (2023-04-11 19:18) 

mitsu

おおー
こちらの四十も青々、、、
ボランティアの方でしょうか
素敵な公園です^^
by mitsu (2023-04-12 07:50) 

an-kazu

ブリザド さん、

 カタクリ群落地はもうすぐ閉鎖されてしまいます。
 担当者が近くのテントで案内を務めておられましたが、
 撤収されることでしょう!

by an-kazu (2023-04-12 08:47) 

an-kazu

mitsu さん、

 ボランティアと思しき担当者様にご挨拶してから
 帰路についたのでした(^^)/~~~

by an-kazu (2023-04-12 08:49) 

しのぴん

コゲラを撮影、ステキですね!。
私はウグイスですら、声は聞こえど姿は見えずで見たこと無いです・・・。
by しのぴん (2023-04-13 06:14) 

an-kazu

しのぴん さん、

 住宅地の中にある静かな公園、
 コツコツと幹をつつく音を頼りに
 コゲラを見つけることができました!

by an-kazu (2023-04-14 08:40) 

響

シジュウカラの背景の新緑も鮮やかできれいですね。
コゲラにも暫く出会えてないです。
by (2023-04-14 11:52) 

an-kazu

響 さん、

 新緑の頃はまだ良いですが、緑が色濃くなってくると、
 野鳥たちを見つけにくくなりますね〜

by an-kazu (2023-04-14 22:26) 

K

おじゃまします
ここも花鳥共々恵まれているようですね^^。東京都下、恐るべしです^^♪。

by K (2023-04-15 11:52) 

4st

近所の公園でコゲラが見れるんですね
いいなぁ
我が家も結構郊外ですが見かけないですね
気付いてないだけかもしれませんが・・
by 4st (2023-04-15 13:21) 

an-kazu

K さん、

 まぁ、練馬区の住宅地ですから^^

by an-kazu (2023-04-15 17:46) 

an-kazu

4st さん、

 小さくて保護色な羽毛ですからね〜

 コツコツと突く小さな音、ギーギーと聞こえる鳴き声を頼りに、
 枯れかかっている幹や枝を探してみると良いです(^^)v

by an-kazu (2023-04-15 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。