SSブログ

東京23区唯一の大規模カタクリ群落地 [Photo]

・・・とは、公園内にあったパンフレットの文言でする!

 白子川流域の斜面林に「カタクリが自生している」と、昭和49年6月に区民の方から情報が寄せられて以来、昭和51年に「清水山憩いの森」として整備。平成29年3月「清水山の森」として、カタクリが自生しやすい環境を再整備し、今日に至っておりまする。
(同パンフより引用抜粋。名称が異なるのはそういう経緯があったからなのか)


DSC_6894_001.JPG

ココは以前の記事で紹介済み・・・二度目の訪問であります!


DSC_6937_001.JPG

残念ながらカタクリの花の時期は逸しており・・・


DSC_6939_001.JPG

程度の良さそうな花は・・・


DSC_6940_001.JPG

これらで精一杯orz


DSC_6942_001.JPG

園内で遭遇した地元のおばさま曰く、斜面いっぱいに見事に咲くらしい


DSC_6947_001.JPG

どうしても桜優先になってしまう時期、次回はもう少し検討しよう_φ(・_・


DSC_6948_001.JPG

咲いている株を探す→程度の有無確認→という宝探し状態でしたね〜


DSC_6951_001.JPG

段丘崖のような斜面林・・・耳を澄ましていたら、こういう木々にありがちな野鳥の存在に(つづく)





山野草 カタクリの苗 3ポットセット

山野草 カタクリの苗 3ポットセット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



種球 カタクリ 10球 /国華園 23年春商品

種球 カタクリ 10球 /国華園 23年春商品

  • 出版社/メーカー: 国華園
  • メディア:



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 10

弐号

へーっ、都内でカタクリが咲くところがあるんですね。
by 弐号 (2023-04-09 19:03) 

mitsu

いつぞや
各地でカタクリの株ごっそり盗難!
なんて事件もありましたね〜
今年の近場のカタクリ、、、
忘れてました^^;
by mitsu (2023-04-09 19:50) 

K

おじゃまします
カタクリの花も、じっくり見てみたいかも^^。今度はじっくり見られるといいですね^^♪。

by K (2023-04-09 22:04) 

ブリザド

カタクリの花、可憐です(^ω^)
筑波実験植物園では数株しか観てないです
...いつか本物の片栗粉で作ったスィーツを食べてみたい
(って、可憐→スィーツの飛躍が酷い(反省))
by ブリザド (2023-04-09 23:19) 

an-kazu

弐号 さん、

 はい!
  今まで咲いている時期に来ることができなかったのですが、
  今回初めて来てみました!

by an-kazu (2023-04-10 08:00) 

an-kazu

mitsu さん、

 ココでもそんな事件がありました。
 よって現在では、公開時期以外フェンスで閉鎖されてしまいます。

by an-kazu (2023-04-10 08:40) 

an-kazu

K さん、

 自宅から微妙な距離にあるので、
 毎年ついついタイミングを逸してしまいます。

by an-kazu (2023-04-10 09:41) 

an-kazu

ブリザド さん、

 カタクリの片栗粉、現在流通しているのでしょうかね〜

by an-kazu (2023-04-10 13:49) 

せつこ

今晩は~~
カタクリ少し遅かったね、我が家は今黄色いカタクリが咲いてますよ♪
by せつこ (2023-04-13 20:28) 

an-kazu

せつこ さん、

 来年こそは・・・桜<カタクリという優先度で狙うことにします!

by an-kazu (2023-04-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。