SSブログ

小櫃堰 [ダム・水路]

もう一つの目的・・・

DSC_5497_001.JPG

県営小櫃堰用水改良事業により建設された小櫃堰、小櫃川流域の水田に水を供給しています


DSC_5499_001.JPG

対岸にはアクア連絡道や袖ヶ浦火力発電所、東京湾がもうすぐのポイント


DSC_5501_001.JPG

いわゆる可動堰であります


DSC_5503_001.JPG

堤防沿いには桜・・見頃の時期は見事なことだろう









DSC_5504_001.JPG

DSC_5505_001.JPG

ココの駐車場(無料)を利用で祇園駅へアプローチ









nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ブリザド

ダム同様、可動堰も漢のロマン(o^-')b
公園、桜、駐車場ってあたりも可動堰の共通項かなぁ(^ω^)
by ブリザド (2023-03-06 19:48) 

mitsu

小櫃の河口は探鳥のポイントとか、、、
公園化されているので
ここは行きやすそうですね〜
by mitsu (2023-03-07 08:21) 

an-kazu

ブリザド さん、

 小櫃堰・・・
 現在我が家が木更津に通い続けている理由の一つに関連のある施設
 だったりします。

by an-kazu (2023-03-07 09:08) 

an-kazu

mitsu さん、

 小櫃川河口といえば、
 おそらく盤洲干潟の存在はご存知のことと思います。

 小櫃堰公園ではモズらしき鳴き声も聞こえました。


by an-kazu (2023-03-07 09:19) 

響

利水遺産になりそうなところですね。
暖かくなると水辺も気持ちいいかも。
by (2023-03-07 13:24) 

an-kazu

響 さん、

 かつて上総菅生遺跡なる弥生時代の集落跡が、
 この上流にあったそうです。
 (残念ながら後の河川改修事業で水没しています)

by an-kazu (2023-03-09 09:29) 

K

おじゃまします
この界隈も、のんびりした雰囲気で、花見を兼ねてぶらぶらするのも良さそうですね^^♪。

by K (2023-03-11 23:23) 

an-kazu

K さん、

 R409/410界隈は頻繁に通るのですが、
 撮影で立ち寄るということが殆どないエリアであります。

by an-kazu (2023-03-12 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。