SSブログ

荻窪の外 [遺構・遺跡]

 荻窪に一人で行く用事(←普通に通院と言え)の後、徒歩10分強程度の距離にデザインマンホールがあることがわかったので行ってみる。

DSC_5506_001.JPG

荻外荘?


DSC_5507_001.JPG

地図で見る限り、善福寺川に関係する暗渠と思しき歩道の上にそれはありました!

(杉並区のキャラクター「なみすけ」が描かれております)














DSC_5508_001.JPG

てきがいそう・・・と読むそうです


 この地は、あの内閣総理大臣を3度務めた政治家・近衞文麿(このえふみまろ)が、昭和12年の第一次内閣期から20年12月の自決に至る期間を過ごし、昭和前期の政治の転換点となる重要な会議を数多く行った場所であります。

 WBC 2023大会 1次ラウンドが絶賛開催中の現在、隣国が「東京ドームで旭日旗を掲げたヤツがいたから負けたのだ!」と、訳のわからない言い訳(らしいと言えばらしいのですがʅ(◞‿◟)ʃ)を相変わらず主張していますが、JR中央線荻窪駅周辺の雑踏とは無縁な、閑静なこの土地で将来のきっかけになるような諸々なデキゴトがあったのだと思うと、なかなか興味深いものがあります。

DSC_5509_001.JPG

画面左奥・・・善福寺川の存在で傾斜していることが観察できます

 只今隣接する荻外荘公園と共に復元工事などが行われており、建物などの詳しい様子を見ることはできませんが、近代日本史を語る上でとても重要なこの場所が、今後どのような形となって見られるようになるのか、注目しておきたいと思います。




新考・近衛文麿論: 「悲劇の宰相、最後の公家」の戦争責任と和平工作

新考・近衛文麿論: 「悲劇の宰相、最後の公家」の戦争責任と和平工作

  • 作者: 太田 茂
  • 出版社/メーカー: 芙蓉書房出版
  • 発売日: 2022/11/15
  • メディア: 単行本



【ファセット】ペーパークラフト近衞文麿旧宅 荻外荘1/200

【ファセット】ペーパークラフト近衞文麿旧宅 荻外荘1/200

  • 出版社/メーカー: ファセット
  • メディア:





nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

mitsu

ふるい建物も好きです
再開したら是非レポを!
by mitsu (2023-03-11 14:56) 

an-kazu

mitsu さん、

 ラジャー!

by an-kazu (2023-03-11 23:26) 

K

おじゃまします
荻外荘、、、まずは読めないかも^^;。
「大磯詣で」と通じるものを、感じることも出来るのかな^^?

by K (2023-03-11 23:28) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰でした。
お洒落なマンホールですね、その地域をイメージできるマンホールは良いですよね。
by せつこ (2023-03-12 11:16) 

an-kazu

K さん、

 はい、ワタシも一発で正解ではありませんでした( ; ; )
 我が国の道筋を決めた場所・・・通じますね!

by an-kazu (2023-03-12 11:46) 

an-kazu

せつこ さん、

 杉並区にはまだいくつかのデザインマンホールがありますので、
 そのうちいずれまた・・・

by an-kazu (2023-03-12 11:47) 

nexus6

マンホールマニアが新ハッケンした時の掛け声
 "ナイス マンホール!" コレをよろしくお願いします
でも広島でカープ坊やが描かれたマンホールを見た時には、踏み絵よろしく無言で踏みしめました (^^)b
by nexus6 (2023-03-12 17:38) 

ブリザド

学生時代、荻窪のアパートで暮らしてました...( ̄▽ ̄)。o0○
って、暗渠を探索する旅が再開すると期待して良いのですね?(o^-')b
by ブリザド (2023-03-12 21:22) 

an-kazu

nexus6 さん、

 そういうシキタリがあるのですか( ゚д゚)
 
by an-kazu (2023-03-12 23:19) 

an-kazu

ブリザド さん、

 暗渠探索・・・
 狙っている箇所はいくつかピックアップ済みですが、
 再開はまだであります


by an-kazu (2023-03-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。