SSブログ

さかなをくらう [石神井公園]

石神井公園 石神井(ボート)池周辺といえば、水鳥たちがプカプカしているエリアであります・・・

DSC_5111_001.JPG

 オナガガモの番が「おいおい、なんぼなんでも近すぎるだろ」と心配するくらい人々に接近していましたが、そこにいた人々はオナガガモには無関心!



 何故かというと・・・(注:閲覧注意画像を含みます)








DSC_5121_001.JPG

オオバンが魚(ヘラブナ?)を食していました


DSC_5124_001.JPG

 オオバンの脚や嘴の形状から、また魚の腐乱具合から、生きた状態を捕まえたのではなく、既に死んでいたものを啄んでいたものと推測します。

DSC_5146_001.JPG

DSC_5153_001.JPG

浮島?に固定したいけれど獲物が重過ぎるようで、啄んでは潜って引き上げての繰り返し




DSC_5174_001.JPG

そんな様子を経て、野草観察園にやってきました




 以前の記事でのセツブンソウと同じ日の出来事でありました。



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 6

ぼんさん

確かにオオバンにとっては大きすぎる魚の様ですね。。。
by ぼんさん (2023-02-09 05:55) 

nexus6

生き物の捕食シーン ライブで見ると結構コーフンします
カマキリが虫を捕まえるトコとか、、もう、、、
by nexus6 (2023-02-09 07:40) 

mitsu

お池の掃除屋?
オオバンって草食かと思っていましたよ
もしかしたら貴重な写真かも^^
by mitsu (2023-02-09 08:15) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 大きさ・重さ共にキャパを超えていましたね〜
 何回も潜水しており、相当難儀していました。

by an-kazu (2023-02-09 15:03) 

an-kazu

nexus6 さん、

 カワセミのダイブによる小魚・エビ捕食は頻繁に見かけますが、
 オオバンの魚というのは初めて目撃しました( ゚д゚)

by an-kazu (2023-02-09 15:05) 

an-kazu

mitsu さん、

 水生植物が主なのでしょうが、魚なども食べるそうです!

by an-kazu (2023-02-09 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。