SSブログ

暗渠だけど一級河川 [ダム・水路]

DSC_4888 (2)_00001.jpg

前回記事の続き・・・ココでルートを見失いかけましたが、向こう側に車止め発見!


DSC_4889 (2)_00001.jpg

これこれε-(´∀`*)ホッ









 地図上では貫井川緑地・緑道なる文字が見え始めるので、この暗渠が貫井川の名残であることがわかります。

DSC_4891 (2)_00001.jpg

周囲より低いところを進んでいるので、間違ってはいないだろう


DSC_4892 (2)_00001.jpg

区立貫井中学校のところで北へ曲がるが、南側からも合流しているような雰囲気なので確認


DSC_4893 (2)_00001.jpg

DSC_4894 (2)_00001.jpg

南側へ進んだ突き当りに秋葉様というお社がある・・・

地形的に更に南から流れ込んでいるようにも感じられる(おそらく千川上水)が今回は元に戻ろう


DSC_4895 (2)_00001.jpg

秋葉様を背に北へ


DSC_4896 (2)_00001.jpg

このマンションでは、テラスに自転車を置くのが定番なのかしら?


DSC_4897 (2)_00001.jpg

こういう合流は気づかないだけで、実はきっとたくさんあるのだろう


DSC_4898 (2)_00001.jpg

DSC_4902 (2)_00001.jpg

では、貫井川緑道を北進します


DSC_4903 (2)_00001.jpg

少し開けたトコロに出ると・・・


DSC_4904 (2)_00001.jpg

目白通りであります




 目白通りをクルマで走行中、ココのアップダウンは何? と常々思っていましたが、やはり谷だったのですね〜



DSC_4907 (2)_00001.jpg

DSC_4910 (2)_00001.jpg

高低差がおわかりいただけるかと(画面右が上流・・・右から左へと歩いてきました)


DSC_4912 (2)_00001.jpg

DSC_4913 (2)_00001.jpg

円光院というお寺さんの東側を歩く


DSC_4914 (2)_00001.jpg

地図上では更に東側にも気になる流れ?がありますが、それはまたの機会に(^_^)/~


DSC_4915 (2)_00001.jpg

あの鉄塔は見覚えがある


DSC_4916 (2)_00001.jpg

はい、石神井川に合流(左側が上流)であります!




 ホントに合流しているの?
 対岸から確認しておきましょう!



DSC_4919 (2)_00001.jpg

全区間暗渠だけども一級河川・・・貫井川探索はひとまず終了




 そんな貫井川・・・上流端がハッキリしないので、改めて紹介するかもしれません(^_^)/~









nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

K

おじゃまします
一級河川が暗渠。なんかぴんと来ないんですが、都心だったらそうなっちゃうのかな?とも思えます^^;。
この痕跡探し、何やらそろそろ一冊にまとめられそうですねえ^^♪。


by K (2021-05-14 20:17) 

an-kazu

K さん、

 おっしゃるとおり、ピンときませんねぇ〜
 (ワタシの写真も、いつもピントが甘いですが_| ̄|○ il||li)


by an-kazu (2021-05-15 09:00) 

ハイマン

おー本当に合流していましたね!!!
by ハイマン (2021-05-15 16:05) 

an-kazu

ハイマン さん、

 安心しましたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2021-05-15 22:44) 

せつこ

おはようございます^^
暗渠の1級河川……東京の川はすごいね!
見えない川が国の管理ですね。
by せつこ (2021-05-16 04:06) 

響

私なら途中で川筋を見失ってあきらめそうです。
もしかしてダウジングも使ってますか?(笑)
by (2021-05-16 10:30) 

tommy88

散歩していると、取って付けたような道があります。
下に川が走っているのかなぁ。

by tommy88 (2021-05-16 10:42) 

an-kazu

せつこ さん、

 川の水が溢れる外水氾濫だけじゃなく、
 内水氾濫をいかに防ぐか・・・
 国・都・区が一体になって取り組む必要がある課題です。


by an-kazu (2021-05-16 17:19) 

an-kazu

響 さん、

 GoogleMapsで探りながらでする・・・
 ダウジング使っていたら、余計に怪しまれそう^^;


by an-kazu (2021-05-16 17:20) 

an-kazu

tommy88 さん、

 周囲より低かったり、マンホールが多かったりすると
 可能性大ですね〜


by an-kazu (2021-05-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。