SSブログ

あの暗渠のつづき [ダム・水路]

中新井川・江古田川の足がかりに探索した暗渠のつづき・・・

DSC_4795 (2)_00001.jpg

再掲画像(右側にコンクリートの暗渠蓋が見えますが、そこは歩けないね〜)


 西武池袋線の高架下、左側の道を歩いて向こう側から・・・

DSC_4868 (2)_00001.jpg

リスタートでございます!









DSC_4871 (2)_00001.jpg

ほどなく環八通りにぶつかる


DSC_4872 (2)_00001.jpg

DSC_4873 (2)_00001.jpg

弧を描くように再び環八通りの内側へ戻る格好ヮ(゚д゚)ォ!


 ココは井荻トンネルが地下にあるので、暗渠(下水)は繋がっておらず、細い道だけが残っているようですね〜

DSC_4874 (2)_00001.jpg

先に進みます


DSC_4877 (2)_00001.jpg

ルートを見失って引き返したトコロ(ぞうさん児童遊園付近)


DSC_4878 (2)_00001.jpg

DSC_4879 (2)_00001.jpg

周囲より一段低い細い道が目印です


DSC_4881 (2)_00001.jpg

DSC_4882 (2)_00001.jpg

富士見台駅の北側の住宅地を東へ


DSC_4884 (2)_00001.jpg

わかりやすいところや


DSC_4885 (2)_00001.jpg

わかりにくいところが交互に・・・あれこれ推測しながら歩く


DSC_4886 (2)_00001.jpg

選択したルートは正しい?


DSC_4887 (2)_00001.jpg

地下に水路があることを示す標識に安堵しつつ(つづく)











nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

K

おじゃまします
暗渠だったり、元畦道だったり、、、、案外都心でも「田舎」を感じられるところだったり、、、か^^?

by K (2021-05-12 22:05) 

mitsu

クルマが入り込め無い道が多いですね
歩行者には優しい
っと、薄いビルが多いw
by mitsu (2021-05-13 12:47) 

an-kazu

K さん、

 練馬ですからね〜
 まだ畑もありますし^^;


by an-kazu (2021-05-13 18:39) 

an-kazu

mitsu さん、

 車止めのある緑道・歩道が目印なのは間違いないですね〜
 それと段差のある通用口、でしょうか(^^)


by an-kazu (2021-05-13 18:41) 

tommy88

暗渠って言葉
恥ずかしながら、ブラタモリで初めて知りました。

by tommy88 (2021-05-16 10:24) 

an-kazu

tommy88 さん、

 歴史・地形でその土地を読み解く・・・
 あの番組はホントにツボであります!


by an-kazu (2021-05-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。