SSブログ

エリアで洪水対策 [ダム・水路]

DSC_4918 (2)_00001.jpg

貫井川の合流先・・・石神井川

このような看板(や設備)があちこちに見られます




DSC_4917 (2)_00001.jpg

そんな川沿いのとしまえん跡地の建設現場は、防災公園としての一面も兼ねるのかな?


貫井川ハザードマップ2.jpg


練馬区ハザードマップ、貫井川流域をはじめ、なかなかデンジャラスなことがわかります




・・・川沿いを帰ります。










DSC_4922 (2)_00001.jpg

DSC_4925 (2)_00001.jpg

環八通り(陸橋)と目白通りが交差するトコロ・・・環状七号線地下広域調節池の石神井川取水施設があります

(画面奥が下流)


 以前の川沿い探索時にはなかった施設・・・



DSC_4926 (2)_00001.jpg

谷原のガスタンク(画面左奥が谷原交差点




 この目白通りの下にはトンネルが建設されています(つづく)






nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 6

ブリザド

洪水は都会・田舎問わずに発生する可能性がありますが、
都会の方が発生時の被害が甚大ですからねぇ...
東京の治水は家康以来の大事業です
by ブリザド (2021-05-16 18:17) 

K

おじゃまします
治水事業も、終わりのない「もぐらたたき」状態なんでしょうね>_<。担当の方々の苦労がしのばれます。

by K (2021-05-16 18:33) 

an-kazu

ブリザド さん、

 家康・信玄など、治水に尽力した武将・・・
 いかに領民を守り国を豊かにすることが大事なのか
 立◯民◯党あたりには理解できないことでしょう( ´∀`)


by an-kazu (2021-05-16 21:47) 

an-kazu

K さん、

 これから雨が増える季節となります・・・

 水位情報サイトやライブカメラなどで、
 情報が把握できるようになっていることも、
 ありがたいですねε-(´∀`*)ホッ




by an-kazu (2021-05-16 22:10) 

mitsu

ガスタンクの前のホンダ
強烈w
by mitsu (2021-05-17 09:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 我が家が気合を入れて洗車(してもらう)や、
 ちょっと奮発して焼肉食べるエリアでする

 http://www.tokyo-auto-sensha.com/
 http://www.tokyohanten.jp/


by an-kazu (2021-05-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。