SSブログ

妙正寺川への道(1) [ダム・水路]

DSC_4799 (2)_00001.jpg

千川通り沿い、見過ごしそうな路地が今回のスタート地点です


DSC_4802 (2)_00001.jpg

DSC_4803 (2)_00001.jpg

練馬区役所を東に見上げながら、南へと伸びる細い道を歩いていきます









DSC_4804 (2)_00001.jpg

住宅地の中を進むと


DSC_4806 (2)_00001.jpg

周囲に畑が残る学田公園


 今回探索の暗渠はこの周辺にあった溜池や湧水が水源の川だったようです。明治期に水源が絶たれ、スタート地点の千川上水からの分水が水源となる。学田という地名は、その溜池を水田とし、小作料を小学校運営費の一部にあてたことからとのこと。

DSC_4808 (2)_00001.jpg

DSC_4809 (2)_00001.jpg

そんな歴史を持つ川を、練馬区では中新井川と称しています


 中新井川児童遊園付近から、東へ向きを変えます。

DSC_4810 (2)_00001.jpg

学田橋付近・・・少し雰囲気が変わる


DSC_4811 (2)_00001.jpg

練馬区役所が北に見えます(住宅地なのでわかりづらいですが、谷状地形が確認できます)


DSC_4812 (2)_00001.jpg

環七通りと交差・・・迂回せず、すぐに歩道橋があるのが嬉しい!


DSC_4813 (2)_00001.jpg

東京の大幹線道路もGW期間中(5/4)でしたので、交通量は少なめ


DSC_4816 (2)_00001.jpg

暗渠区間はもうすぐ終わるはず(つづく)










nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 8

K

おじゃまします
いやあ、この界隈の暗渠巡り、ネタはいくらでもありそうなんですが、さてどうなのかな、、、^^。

by K (2021-05-09 16:04) 

ブリザド

旧河川沿いの風景を目に焼き付けながらの暗渠の旅、
何だか廃線跡をたどる旅のティストに似ているかもです(^ω^)
by ブリザド (2021-05-09 18:25) 

an-kazu

K さん、

 名のある河川ばかりじゃないので、
 今後は現地での推測頼りになりそうです・・・
 やはり最寄りの図書館調査が必要なのかも(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2021-05-09 21:35) 

an-kazu

ブリザド さん、

 廃線巡り・・・確かに似ているかもしれません!
 地図を片手に(スマホで撮影しながら)巡っているヒトと
 遭遇することもあったりします( ^ω^)おっ


by an-kazu (2021-05-09 21:37) 

響

見えない川を辿るのは地図を読む能力と地形を読む力を試されますね。
凄い。
by (2021-05-10 11:05) 

mitsu

我が街で同じようなレポは
出来るのかなかなか〜
by mitsu (2021-05-10 15:51) 

an-kazu

響 さん、

 周囲より低いこと、その先に河川があること、
 マンホールがやたら多い道が怪しいですね〜


by an-kazu (2021-05-10 17:43) 

an-kazu

mitsu さん、

 八千代中央駅や勝田台(こてはし付近、それらしき地形が見えますが、
 いかがでしょう?




by an-kazu (2021-05-10 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。