SSブログ

妙正寺川への道(0) [ダム・水路]

ステイホーム・・・GoogleMapsをぐりぐりしていると、それらしき地形が見えてきます。

DSC_4787 (2)_00001.jpg

家の近所から伸びる緑道の線を辿ってみます













DSC_4788 (2)_00001.jpg

DSC_4789 (2)_00001.jpg

水路敷とペイントされた暗渠を・・・

DSC_4791 (2)_00001.jpg

環八通りを越えて進みます(写真を撮っている人に遭遇( ^ω^)おっ)

DSC_4794 (2)_00001.jpg

普通の細い道になるも、なにかの遺構らしいものがちらほらと点在


DSC_4795 (2)_00001.jpg

やがて西武池袋線の高架(富士見台駅〜練馬高野台駅間)とクロス





 実は今回の探索はこの暗渠巡りではありませんでした工エエェェ(´д`)ェェエエ工



DSC_4797 (2)_00001.jpg

高架線沿い、富士見台駅を眺めつつ東へ進むとあの千川通りに出ます

(桜並木の下が千川上水の暗渠。中村橋駅という駅名がかつての名残)


DSC_4798 (2)_00001.jpg

中村橋駅を過ぎて千川通りが目白通りと合流する辺りから、ようやく本当のスタートです(つづく)




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

mitsu

街ブラ最高^_^
by mitsu (2021-05-08 10:17) 

an-kazu

mitsu さん、
 まだまだネタが残っておりまする(^^)v


by an-kazu (2021-05-08 17:28) 

K

おじゃまします
この界隈、昔は田畑だった(そういえば練馬大根もありますね^^)?のか、水路跡が多いような気も。いやあ、このあとの展開が気になります^^♪。

by K (2021-05-08 22:26) 

an-kazu

K さん、

 練馬大根は有名ですが、生産農家は少ないのだそうです。
 実は区内ではキャベツ畑が多いです。


by an-kazu (2021-05-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。