SSブログ

妙正寺川への道(最終回) [ダム・水路]

なんと早くも最終回であります。

DSC_4818 (2)_00001.jpg

DSC_4820 (2)_00001.jpg

練馬区から中野区へ・・・徳殿公園を過ぎると、やや北上します







DSC_4821 (2)_00001.jpg

下徳田橋からいよいよ開渠区間となります!

羽田新ルートをファイナルアプローチ中のヒコーキは1500過ぎの証


DSC_4823 (2)_00001.jpg

江古田川と呼ばれる小さな流れ(もう中新井川とは呼ばれていません)


DSC_4824 (2)_00001.jpg

左岸ルートを選択、カトリック徳田教会を眺めつつしばらく川沿いに出られません

(右岸ルートの方が良かったかもしれない)


DSC_4825 (2)_00001.jpg

DSC_4826 (2)_00001.jpg

普段はこんな流量ですが、一度大雨が降ると濁流となる(これでも一級河川)江古田川です

DSC_4828 (2)_00001.jpg

・・・ですから


DSC_4832 (2)_00001.jpg

やっぱりあるんです、北江古田調節池


DSC_4836 (2)_00001.jpg

DSC_4838 (2)_00001.jpg

普段の水量に比してとても広い調節池・・・増水時の暴れっぷりが想像できる


DSC_4839 (2)_00001.jpg

調節池の排水ゲートを確認しながら、江古田の森公園を進む


DSC_4845 (2)_00001.jpg

川沿いのオレンジ色部分が調節池です

(オレンジといえば、川の色が不気味なオレンジな江古田川であります)


DSC_4851 (2)_00001.jpg

遠くに見える大きなビル群は、JR中央線中野駅付近ですね


DSC_4853 (2)_00001.jpg

かつての様子を伝える


DSC_4855 (2)_00001.jpg

新青梅街道・妙正寺川へ合流する江古田川の終点











nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

せつこ

おはようございます^^
色々詳しいですね、見てもさっぱり分かりません。。
整備された綺麗な水路に見えます。
by せつこ (2021-05-11 08:47) 

mitsu

↓ 犢橋
その地名が出るとはw
by mitsu (2021-05-11 18:29) 

K

おじゃまします
普段は樋で済んじゃうぐらいでも、いざとなれば、ほとんど高低差がないだけに近隣区域から一気に流れ込んでくるんでしょうね、、、。調整池が満水になったところとか、まあ、出来ることなら見たくはない光景なんでしょうが^^;。

by K (2021-05-11 19:18) 

ブリザド

ヒコーキで時刻が分かるって便利ですね(^ω^)
まあ、多少の誤差はあるのでしょうが(笑)
by ブリザド (2021-05-11 19:25) 

an-kazu

せつこ さん、

 地図を見て想像してから現地探索するのがオモシロかったりします!



by an-kazu (2021-05-11 20:12) 

an-kazu

mitsu さん、

 高低差など、土地勘が薄いので怪しいですが^^;


by an-kazu (2021-05-11 20:13) 

an-kazu

K さん、

 なかなか衝撃的な画像と動画があります↓

 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d013381.html

 https://youtu.be/FkQChhuPOKY
by an-kazu (2021-05-11 20:17) 

an-kazu

ブリザド さん、

 南風運用限定、ですけどね〜


by an-kazu (2021-05-11 20:19) 

tommy88

マッチ棒のような一級河川、江古田川。
大雨になればその存在感を現すと。
不思議な、一級河川です。

by tommy88 (2021-05-12 16:45) 

an-kazu

tommy88 さん、

 荒川>隅田川>神田川>妙正寺川>江古田川という括りです!
 これから紹介予定の河川の方がびっくりされるかも^^;



by an-kazu (2021-05-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。