SSブログ

住宅地の暗渠を探策 [ダム・水路]

DSC_2213 (2)_00001.jpg

旧井草川暗渠巡り・・・

前回はココから下流方向(後ろ側)へ歩きましたが、今回は上流側(前側)へ歩きます


DSC_2214 (2)_00001.jpg

程なく土が現れるとそこは・・・


DSC_2215 (2)_00001.jpg

杉並区立三谷公園


DSC_2216 (2)_00001.jpg

南側奥の傾斜が気になるが、とても入れそうにない(泣)



 三谷公園という名称は、3つの谷ということなのか( ^ω^)おっ)
 と予想して真ん中西側の谷筋を進んでみよう!




DSC_2250 (2)_00001.jpg

でも都立杉並工業高校の敷地が行く手を阻む








DSC_2236 (2)_00001.jpg

都立高校の敷地を北側から回り込むと、あるじゃない高低差!

(低いところへ進みましょう)


DSC_2230 (2)_00001.jpg

遺跡の存在を示す看板・・・ココはギャートルズなし!


DSC_2232 (2)_00001.jpg

看板の脇を覗けば、それらしき道が(^O^)


DSC_2235 (2)_00001.jpg

あえなく行き止まるが、三谷公園と都立高校が谷筋であることは明確に!


DSC_2231 (2)_00001.jpg

看板を振り返れば(上流側)小高い地形が見え、その先には・・・


DSC_2219 (2)_00001.jpg

いつもの井草八幡宮(北参道)でしたヽ(=´▽`=)ノ

 この先南側は善福寺川への谷筋となるので、ココが井草川の上流端の一つと解釈!

DSC_2221 (2)_00001.jpg

前回記事の「切通し公園」こそが小高い地形だったのでした


DSC_2225 (2)_00001.jpg

冬期だからなのか、親水の流れはなく


DSC_2226 (2)_00001.jpg

DSC_2227 (2)_00001.jpg

全区間暗渠河川は伊達じゃないですね



DSC_2224 (2)_00001.jpg

本日のルート・・・「クコ」辺りから左へ




 あれ、もう一つの谷(北側)は・・・つづく



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

nexus6

ブラkazu ですね
by nexus6 (2021-02-04 05:12) 

hanamura

ブラしたいですねぇ。
by hanamura (2021-02-04 09:57) 

まさ

ブラタモリ…みたいで楽しいですね^^
by まさ (2021-02-04 21:19) 

K

おじゃまします
いいですねえ~、ぶらり散歩。気になる道筋をたどって何かに遭遇できる(かも?な)楽しみは、いい暇つぶしにもなりそうです^^♪。

by K (2021-02-04 21:21) 

an-kazu

nexus6 さん、

 本家も"kazu"ですね!


by an-kazu (2021-02-05 07:32) 

an-kazu

hanamura さん、

 できれば遠いところでもブラしたいでする


by an-kazu (2021-02-05 07:34) 

an-kazu

まさ さん、

 以前から実施しているアソビ・・・
 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2006-08-12
 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2006-06-05

 番組が始まってからというもの、
 待ち望んでいた番組だと思いました(*^^)v


by an-kazu (2021-02-05 07:38) 

an-kazu

K さん、

 東京に住むようになって、周辺を知るにはこういう探索が
 イチバンだと思っています!


by an-kazu (2021-02-05 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。