SSブログ

全区間暗渠河川 [ダム・水路]

こんなときだからこそ見物してみよう・・・その4

DSC_2030 (2)_00001.jpg

石神井公園(北)とJR西荻窪駅(南)を南北に結ぶ通り

西武新宿線の踏切を越えて南に進むと、ちょっとした谷風景に出会います








DSC_2032 (2)_00001.jpg

谷底には川が流れるているのが東京地方の常ですが、ココはそれらしき流れが見当たりません

DSC_2033 (2)_00001.jpg

遊歩道のような趣のそれは・・・


DSC_2036 (2)_00001.jpg

車はもちろん、二輪車も乗って通行することはできません!


DSC_2039 (2)_00001.jpg

遊歩道に交差する道は、どれもソコが谷底である様が感じられます


DSC_2041 (2)_00001.jpg

かつて橋があったことを示す!?


DSC_2042 (2)_00001.jpg

ヨメでさえ「ココは暗渠なの?」と認識できました


 暗渠に面している住宅で、半地下構造になっていると思しき家屋がありましたが、水害対策は大丈夫なのでしょうか(´ε`;)ウーン…



DSC_2043 (2)_00001.jpg

井草川・・・あの妙正寺川の上流支流であります!




 源流の妙正寺池やその他の暗渠部分も、いずれ散策してみよう!




失われた川を歩く 東京「暗渠」散歩 改訂版

失われた川を歩く 東京「暗渠」散歩 改訂版

  • 作者: 本田 創
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2021/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



暗渠パラダイス!

暗渠パラダイス!

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本



東京人 2020年 10 月号 特集「東京暗渠散歩」まちの記憶を旅する[雑誌]

東京人 2020年 10 月号 特集「東京暗渠散歩」まちの記憶を旅する[雑誌]

  • 作者: -
  • 出版社/メーカー: 都市出版株式会社
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 雑誌



はじめての暗渠散歩 ──水のない水辺をあるく (ちくま文庫)

はじめての暗渠散歩 ──水のない水辺をあるく (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版



nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

mitsu

ほほー
ブラタモリみたいですw
1カット目、デジャブーのように
どこかで見たな、、、
ニコタマ、代官山〜
谷だったのか?
面白いですね〜〜
by mitsu (2021-01-14 08:37) 

ブリザド

既にコメントされていますが、
谷風景、タモリさんが好きそうな地形ですね(^ω^)
by ブリザド (2021-01-14 18:39) 

K

おじゃまします
谷底を歩くのなら、渋谷も面白そうかな?とも思います^^。あと目黒や世田谷の狭くてうねうねしているところとか♪。

by K (2021-01-14 22:11) 

an-kazu

mitsu さん、

 決して平らではない東京・・・
 アイドルグループじゃないけど、坂道多いです(^O^)v


by an-kazu (2021-01-15 12:38) 

an-kazu

ブリザド さん、

 荒川と多摩川に囲まれた武蔵野台地・・・
  南北に大泉、石神井、井の頭などと、
  水が湧き出ることに関連した地名が並んでいることも
  興味深いと思っています!


by an-kazu (2021-01-15 12:43) 

an-kazu

K さん、

 等々力渓谷界隈なども面白そうですね〜


by an-kazu (2021-01-15 12:44) 

せつこ

地形図を考えると色々分かるのでしょうね。
an-kazuさんもブラタモリですね。
by せつこ (2021-01-16 21:15) 

an-kazu

せつこ さん、

 地形が与える歴史、それを巡る旅や散歩・・・
 あの番組はまさに興味深いのであります!


by an-kazu (2021-01-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。