SSブログ

チャカ [塩分補給]

潜水艦救難艦「ちはや」とメザシ係留されていたのは訓練支援艦「くろべ」
 対空射撃訓練支援用の艦で、無人標的機を射出・誘導することを主目的とするので、特徴的な装備はやはりコレ↓

DSC_8546_1_801.JPG

MQM-74チャカIII

(ノースドックの大型艦艇にも注目されたい)



 とある楽曲がアタマに浮かんだワタシはやっぱり古いよね〜 











DSC_8554_1_802.JPG

お隣は海上保安庁の施設ですが・・・


DSC_8569_1_803.JPG

DSC_8619_1_804.JPG

訓練やパトロールではなさそうな海保のヘリ




 この後、とあるイベントの存在に気づくヮ(゚д゚)ォ!


 RRネタと交互につづく(^^)/~~



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

mitsu

チャカ、私は拳銃です。。。マルタイとかそーゆー流れw
チャカカーン懐かしいですね〜
そのチャカ、ニュースで見ました。。。
相方さんがハリボテ?って。。。たしかにこの色は^^;
そっかーくろべの後ろがこれだったのか?
乗船しないで前だけ撮って終いましたよ。。。
by mitsu (2015-10-16 07:25) 

こけもも:

ほほう、これは興味深い・・・。

by こけもも: (2015-10-16 10:47) 

an-kazu

mitsu さん、

 くろべの後部甲板・・・ヨメはチャレンジコインを購入し、
 ムスメはお約束の旭日旗バックの制服撮影!

 ワタシはRRが控えていたので、キャップ購入しません
 でした(^^);
by an-kazu (2015-10-16 22:30) 

an-kazu

こけもも: さん、

 いずもは4月に体験済みなので、優先度を下げたのでした。
 新港埠頭を優先(それでも午後からでしたが)し、
 結果オーライだった気がします(^^)v
by an-kazu (2015-10-16 22:33) 

macharun

RRと書くとエンジンかドラゴンボールを連想してしまう自分はまだまだ塩分が薄いです(汗
by macharun (2015-10-16 23:36) 

Takashi

私もチャカと言われたら拳銃のイメージ。
奥に見えるのは「おおすみ」でしたね。これも見学してみたかった。
by Takashi (2015-10-17 00:12) 

an-kazu

macharun さん、

 ワタシも出だしはエンジンを流用しちゃいましたよ〜(^^);

 ジョージ・ワシントンのときは、ゴールデンウイークとかを
 連想させていました。
 RR・・・あとはなんでしょうね???
by an-kazu (2015-10-17 08:02) 

an-kazu

Takashi さん、

 輸送艦と補給艦・・・なかなか縁が薄いですが、
 昔も今も、そして将来も艦隊運用には欠かせない存在・・・

 もう少し身近な存在になれるといいですね〜
 (ときわ以外、体験なしです(泣))
by an-kazu (2015-10-17 08:07) 

とり

「メザシ係留」という言葉がちゃんとあるんですね。
勉強になりますφ(..)メモメモ

オイラの場合、
チャカ→拳銃
RR→ポルシェ
かな。
by とり (2015-10-18 16:12) 

an-kazu

とり さん、

 「メザシ」が解かれた途端、艦は揺れ始めます。
 それくらいビシっとしているのであります(^^)v
by an-kazu (2015-10-18 21:31) 

OCEANBREEZE

観音崎からこのオレンジの物体がまぶしく見えました・・
RRっていうとやっぱりエンジンですね。
エンジンの仕様自体は全く詳しくないのですが、、
仕事で昔Derby工場内に入ったことがあります。

by OCEANBREEZE (2015-10-18 23:05) 

an-kazu

OCEANBREEZE さん、

 訓練標的として視認性が良いことの表れですね!

 お仕事で工場内とはスゴイヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-10-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0