SSブログ

世界で二箇所しかないパワースポット [Photo]

そんなトコロが千葉県市原市の山奥にある!?
 にわかには信じられないコトですが、先日クルマで聴いていたラジオからそんな話題をゲットしました。別の情報を得ようと小湊鐡道のサイトを確認したとき、偶然にもパワースポット情報がそこにありました。

 今回はブラタモリばりの内容であります(^^);



 地球磁場逆転地層のご案内

DSC_7381_1_723.JPG


 地球のN極とS極は46億年の歴史の間に何度か逆転していたのだそうで、その証拠がイタリアとココ市原市の二箇所にしかないらしいヮ(゚д゚)ォ!







DSC_7379_1_724.JPG

養老川沿い、房総半島特有の滑りやすい岩肌を少し歩きます


DSC_7362_1_726.JPG

ほどなくその岩肌が見えてきます


DSC_7371_1_725.JPG

川沿いを歩かずとも、上からのアプローチも可能でした


 ・・・地球磁場逆転地層と言われても、断層のような素人目に判別可能なものではありませんが、実際に現地にたどり着いてみるとなんだか興味深いものであります。

 興味がある方は、白尾層千葉期などのキーワードで検索してみてください(^^)/~~

 千葉にゴールデン・スパイクを!!!
 


DSC_7397_727.JPG

DSC_7398_728.JPG

DSC_7399_729.JPG

駐車スペース近くの案内も英文のみ・・・


 普通の山村にイタリア国旗が、日の丸と共に掲揚されています。

DSC_7400_730.JPG

DSC_7401_731.JPG

これから観光資源にするのか、学術的にまだその段階ではないのか(´ε`;)ウーン…

(近い将来、小湊鐡道らしからぬ科学観光資源になり得る可能性あり!?)


 駐車スペースを含めて、見学はフリー・・・地域の迷惑にならないようにしましょう!

 川沿いということもあり、雨中・雨後は特に注意が必要です。
 (この日はスズメバチも飛んでいましたヮ(゚д゚)ォ!)








 千葉県で規模・わかり易さナンバーワンの地層といえば、アソコですよね〜
 (近日公開予定(^^)v)





nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

achami

パワースポットに行くには、それなりに覚悟が必要なんですね(^^;;
by achami (2015-09-26 15:58) 

K

おじゃまします
ここは割と有名ながら、まだ行ったことが無いです、、、、^^;。復旧して全線開通したら行ってみようかな^^?

清和の森のキャンプ場入り口でも、断層がばっちりが見られますが、他だとどこだろう、、、。
by K (2015-09-26 18:22) 

an-kazu

achami さん、

 とはいえ、スカート履いたムスメが辿りつけた程度ですから(^^);
by an-kazu (2015-09-26 23:54) 

an-kazu

K さん、

 安心して下さい、月崎駅までは走っていますよ(^^)v
 是非みんなで"Chiba Section"をアピールしましょうm(_ _)m
by an-kazu (2015-09-26 23:57) 

とり

おお、凄い場所があるんですね!
南北の感覚が全く無い男なら、埼玉にも一人いるんですけどダメですか?(o ̄∇ ̄o)フフ

ググってみたのですが、ここの石をコンパスに近付けると、針が逆を指すとかそういうことなんでしょうか??
by とり (2015-09-27 09:28) 

mitsu

そーそー、千葉期
ここでしたか。。。
同じ千葉ですけど、行くのにいちばん時間がかかる場所ですよ
高速とかないですからねー
だからいいのかな?
紅葉の時季にまた来てくだされ!
by mitsu (2015-09-28 07:26) 

響

始めにこの地層の磁力を調べようとした人が凄いです。
地球って不思議がいっぱいですね。
by (2015-09-28 10:30) 

an-kazu

とり さん、

 コンパス実験、実はチャレンジしようと思っていて、
 すっかり忘れてしまいました_| ̄|○ il||li
by an-kazu (2015-09-28 22:19) 

an-kazu

mitsu さん、

 是非、訪問の上blogやSNSでChiba Sectionをアピール
 しましょう!

 ゴールデン・スパイクをこの地に(^^)v
by an-kazu (2015-09-28 22:21) 

an-kazu

響 さん、

 ホントにそうですね~
 地味なゴルフ場だらけのトコロが、世界的なスポットとして
 注目されるのですからヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-09-28 22:24) 

さといも野郎

コンパスの挙動が気になります(^^;
by さといも野郎 (2015-09-28 23:44) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 こりゃぁ、もういっぺん行って来いということでしょうか(^^);
by an-kazu (2015-09-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0