SSブログ

隠れミッキー [遺構・遺跡]

 海の日は明治丸以外にもキャンパス公開されていました!

 坂本龍馬の思いを実現させた岩崎弥太郎・・・その三菱商船学校が東京高等商船学校、東京商船大学などを経て、現在の東京海洋大学に至る。

 そんな由緒ある国立大学の敷地内には、気になる遺構が敷地外からも確認できますので、是非とも見たいと常々思っていました。

DSC_5648_1_577.JPG

明治時代、既に隠れミッキーを配していたとは(*_*)☆\バキ!








正しくは・・・
DSC_5654_1_578.JPG

GPSなどがなかった昔、船舶が洋上で正確な位置を把握するのは天文学でした!

 第1観測台(左)、第2観測台(右)は当時東洋一を誇った最新設備。内部の観測機器は、GHQがドサクサに紛れて持ちだされたままだそうです(# ゚Д゚)

DSC_5655_1_579.JPG

1号館も重厚さを保っています!


DSC_5705_1_580.JPG

様々なドラマのロケ地としても有名・・・分かる人にはピンとくるはず!

(ワタシは視聴していないドラマでしたので???)




 東京海洋大学越中島キャンパスの史跡案内の詳細 → コチラ



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

こけもも:

あ、本当だ(笑

by こけもも: (2015-07-25 08:16) 

an-kazu

こけもも:さん、

 でしょ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2015-07-25 20:34) 

mitsu

ピンと来ないですねー、キムタクのあれかな?
by mitsu (2015-07-26 05:29) 

an-kazu

mitsu さん、

 ヨメは一号館の画像を見た瞬間、言い当てましたヮ(゚д゚)ォ!

 ドラマ「ガリレオ」で湯川学が教えている理工学部四号館
 だそうです(・o・)
by an-kazu (2015-07-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0