SSブログ

掛川城周辺の歴史的建造物 [遺構・遺跡]

 どうやら最近の小学校には、二宮金次郎像がないようです。
 (ムスメが通う小学校だけだろうか???)

KAZ_0665_318.JPG

大日本報徳社大講堂

明治36年(1903年)に建築、国指定重要文化財


 報徳運動の元祖、二宮金次郎の指導を受けた岡田佐平治が掛川市倉真の人だったことから掛川市に大日本報徳社ができたとのこと。掛川城の直ぐ側にあります。








KAZ_0667_322.JPG

淡山翁記念報徳図書館(静岡県指定文化財)



KAZ_0660_320.JPG

仰徳記念館

 明治17年、東京霞ヶ関に有栖川宮邸として建てられた日本館の一部が、宮内庁から下賜、移築。現存する宮家の数少ない貴重な建造物だそうです。(静岡県指定文化財)

KAZ_0663_321.JPG

仰徳記念館・暖炉(暖炉の上に注目!)


KAZ_0658_319.JPG

冀北学舎(静岡県指定文化財)


KAZ_0668_323.JPG

仰徳学寮(静岡県指定文化財)








 大日本報徳社とは → コチラ



nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 11

レイン

やった〜、一番海苔!
掛川には花菖蒲目当てで何度か行きましたが、お城や文化財的建物がたくさん残されているのですね。メモメモ・・・

by レイン (2014-10-26 18:19) 

響

どれもシビれる物件ですね。
どこか和風テイストが残る暖炉とか
この時代の建物って大好きです。
二宮金次郎さんの像がなくなってるのは私の想像ですが
ながらスマホの通じるから?(笑)
by (2014-10-26 18:40) 

an-kazu

レイン さん、

 ホントは高天神城や横須賀跡なども
 行きたかったのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2014-10-27 22:28) 

an-kazu

響 さん、

 講堂などの内部見学を省いてしまったのが悔やまれます。
by an-kazu (2014-10-27 22:29) 

さといも野郎

確かに、ウチの子の小学校にも二宮金次郎はいらっしゃらなかったなあ。
私の小学校にはフツーに中庭に鎮座していましたが。。
暖炉の上のサイズの、リアルに欲しいかも(^^
by さといも野郎 (2014-10-27 23:28) 

Takashi

最近は座っている二宮金次郎像もあるみたいですね。
「歩いて本を読むのは危険」だとか。。。
どれも立派で趣のある建物です。中に入れたりするのでしょうか。
by Takashi (2014-10-28 05:54) 

mitsu

大日本報徳社
右寄りの翼さんみたいな名前ですねw
by mitsu (2014-10-28 15:37) 

an-kazu

*さといも野郎 さん、
*Takashi さん、

 歩きながら本を読むとは何事だ!
 子供に労働を課すな!

 そんなところでしょうかね┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2014-10-29 21:50) 

an-kazu

mitsu さん、

 やはり・・・
 この記事の扱い方に、実は少々悩みました(^^);
by an-kazu (2014-10-29 21:52) 

とり

まだまだ残ってるもんですね~
by とり (2014-11-01 07:08) 

an-kazu

とり さん、

 貴重な文化遺産、壊されてしまうものが多い中、
 残っているものは大切にしたいものです!
by an-kazu (2014-11-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0