SSブログ

筑波海軍航空隊地下戦闘指揮所 [遺構・遺跡]

前回記事の駐車許可証をダッシュボードに掲げて・・・

KAZ_2421_1_285.JPG

祝祭日限定、1100からオープンという施設へ移動してきました













KAZ_2422_1_286.JPG

 指定された駐車スペースから民家と畑の間を歩くこと数分、放置された古墳のようなこんもりとしたトコロが目的地であります!



 筑波海軍航空隊記念館とセットで購入した見学チケットを係員に渡し、このような施設恒例のヘルメットと懐中電灯を借りて入場です。



 以下、茨城新聞サイトからの抜粋

 指揮所は戦況の悪化に伴い1945年2月に建造された。内部には6部屋があり、当時は通信機や通信ケーブル、軍服、ヘルメットなど軍備品が運び込まれていたという。
 旧司令部庁舎(記念館)から約1キロに位置し、コンクリート製の半地下の建造物。かまぼこ状の構造で高さは地下から約2m、底辺は約30m×約4mで、全体に土盛りしてある。建物内部は空気穴やコンクリート製の土台など、ほぼ当時のままの姿を見ることができる。



KAZ_2424_279.JPG

戦時下特有のクオリティはココでも健在のようです(^^);


KAZ_2425_280.JPG

この施設の見学を楽しみにしていたムスメ・・・このあと一家全員がビビることに(T_T)


KAZ_2428_281.JPG

各部屋への入り口部分以外は天井も高く広々としています

(入口付近では、ワタシでもヘルメットに助けられましたヮ(゚д゚)ォ!)


KAZ_2435_1_287.JPG

 係員から「空が見えるトコロがあるので探してみて!」と言われて覗いたトコロには、ジメジメを好む虫達がウジャウジャで「ぎゃー!」

 ココでも映画のシーンを思い出すなんて(;´д`)トホホ…


インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray




スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray





 夜景撮影用に購入した持参LED懐中電灯は、カメラ操作時には有効でも、このような施設見学には約不足であることが判明・・・なんとかせねば(´ε`;)ウーン…

 


KAZ_2438_1_288.JPG

 「資料が残っていないので確かなことではないのですが・・・」と事前に案内された、通信機材があったであろうという部屋には、台座と思われるモノが残っていました

KAZ_2445_282.JPG

さらりと一周・・・、ムスメは記念館とは違いまだまだ留まっていたい様子でした


KAZ_2446_283.JPG

出入口は確認できただけでも四カ所(見学で通れるのは一カ所のみ)


KAZ_2453_284.JPG

墓所に面した出入口は封鎖・目張りが施されていました





 この施設の位置は、事前及び現地での緻密な調査活動で有名なとりさんのブログで詳細にレポされているエリアの一角です。滑走路跡(←コチラも案内板設置あり)も併せて見学したかったところであります。





筑波海軍航空隊地下戦闘指揮所跡



 次回も"こんもりとした"モノがあるところの予定(^^);


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 15

Takashi

うわー。虫は苦手です。
スターシップ・トゥルーパーズに出てくる虫より小さいからいいけど、マシンガンで退治したくなりますね。
by Takashi (2014-09-23 17:40) 

しおつ

ムスメさんはこういう施設に興味があるのですか。
将来有望。
この虫、まれに我が家でも出てくるのですが気持ち悪いですね。
以前自衛隊の演習で地下の指揮所を撮影したことがあるのですが、
大型モニターや、PCのようなものがいっぱいでした。
by しおつ (2014-09-23 19:46) 

an-kazu

Takashi さん、

 ココは場内の灯りをすべて消灯させており、
 懐中電灯の灯りだけが頼りなのです。
 (あとは出入口の隙間からの僅かな光だけで真っ暗)

 懐中電灯を照らしたトコロが顔の近くだったこと、
 そしてソコにヤツラがウジャウジャという状況だったので、
 余計に吃驚してしまいました(^^);
by an-kazu (2014-09-23 20:04) 

an-kazu

しおつ さん、

 ヘルメット装着・懐中電灯の探検気分も嬉しいのでしょうが、
 りっくんランドの地下指揮所の展示に何度も足を運ぶ有り様
 なのです(´ε`;)ウーン…
 http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/p003no2.html

by an-kazu (2014-09-23 20:09) 

mitsu

分譲住宅の案内看板みたいですねー^^;
長時間露光して撮りたいですけど、嫌なものも写りそうです。。。
天井にぶら下がる一様な虫達は何ですの!!!
高足蟹に見えましたw
by mitsu (2014-09-25 08:18) 

さといも野郎

魔宮の伝説クラスの虫だったんですか??ε=ε=ε=┏(;゚□゚)┛
by さといも野郎 (2014-09-25 20:54) 

an-kazu

mitsu さん、

 実はこんなでっかい看板を見逃してしまい、
 Uターンするハメになったのでした(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2014-09-25 23:53) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 パンコット宮殿への秘密の通路ほどではありませんでしたが、
 うかつにも油断しておりましたので(ぎゃー!)

 覗いた穴の奥、通気口の壁面にビッシリと(@_@;)
by an-kazu (2014-09-25 23:59) 

たいへー

除湿剤は、いくらあっても足りないな・・・
by たいへー (2014-09-26 06:52) 

如月大翔

お嬢様に猿島をお勧めします。
今は渡航運賃だけですが、、、
この先、、、入島料を徴収するらしいですが
by 如月大翔 (2014-09-27 17:09) 

an-kazu

たいへー さん、

 防湿剤どころか、生半可な除湿機でも
 追いつかないことでしょう(T_T)
by an-kazu (2014-09-28 08:59) 

an-kazu

如月大翔 さん、

 猿島探検、いいですね~!
 落書き被害が酷いそうですね(#・∀・)
by an-kazu (2014-09-28 09:01) 

Silvermac

FaceBook、Tweeterは個人情報を要求されるのでアクセスしませんので、悪しからず。
by Silvermac (2014-09-28 12:42) 

響

あのゲシ〓さんがいるって事は
見学以外ではずっと閉ざされているのでしょうね。
これは貴重です。
入りたい。
もちろんみんなで(笑)
by (2014-09-29 13:47) 

an-kazu

響 さん、

 見学時でさえ、出入口の扉は閉じられ、電気も消灯状態ですので、
 彼らにとっては住みやすい環境なのかもしれません。

 ということもあり、大人数のほうが心強いのは確かであります!
by an-kazu (2014-09-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0