SSブログ

捏造新聞のターゲット [ダム・水路]

KAZ_1159_238.JPG

前々回の記事で軽く触れた、塩郷堰堤(全ゲート開放中!)

(例の吊り橋上から、ゆらゆらに耐えて撮影(^^);)











KAZ_1274_239.JPG

塩郷堰堤で取水された水は、トンネルを通じて支流の笹間川ダムへと貯えられます


KAZ_1281_241.JPG

その後、下流の川口発電所へと導水されるのです




 御覧頂いた施設意外にも、大井川水系には多くのダム群が存在しています。前々回の吊り橋記事でも御覧頂いたように、川の水の色が相当白濁しているのがおわかりいただけますでしょうか? 関東地方では見かけないような色です。これは大井川水系が糸魚川静岡構造線に沿っているため、上流の山岳地域では崩落が激しいことが原因のようです。

 この件に関しては捏造報道で有名な新聞が、堆砂が進行してダムの機能が失われているだとか、即崩壊する恐れがあるなどと報じているようです。・・・事実、堆砂問題は確かに存在するものの、発電能力が衰えているわけではないですし、浚渫などの対策も進行中なので、不安を煽るだけの行為は謹んでもらいたいものでありますヾ(*`Д´*)ノ"



KAZ_1275_240.JPG


KAZ_1289_242.JPG

雨降ったり止んだりの天候で、ダム湖周囲は物凄い湿度で蒸し暑かった(@_@;)


KAZ_1290_243.JPG

特徴的な堤体下流の様子




 この蒸し暑さで汗だくになってしまい、たまらずほど近い温泉施設で汗を流し、東名高速Uターンラッシュ大渋滞に備えたのでした(^^);



 露天風呂からは、この日図らずとも3機目となるSL(それぞれ違う機関車)通過を眺めるというオマケもかないました(*^^)v
 (なんと、SL通過時刻の目安が掲示してあるのでした)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ゴーパ1号

今は、何を見聞きしてもどれを信じていいのかわからんです。
by ゴーパ1号 (2014-08-30 09:39) 

如月大翔

朝日の廃刊に100万票ーーーッ!
by 如月大翔 (2014-08-30 15:49) 

Takashi

報道も、どこまでが真実かわからなくなってきましたね。
自分で調べられるところは調べて、惑わされないようにしないと。
by Takashi (2014-08-30 17:40) 

ちゃーちゃん

an-kazuさん、こんにちは‼
ダム湖は涼しく無かったですか・・・夏休みは色んな所にお嬢ちゃんと
ご一緒でしたか?
パパと同じ趣味の女子に成りつつ・・・??(^^;
例の新聞はちょっと偏り過ぎかも・・・
by ちゃーちゃん (2014-08-30 17:45) 

ちゃーちゃん

さかのぼって記事見たのですが、大井川鉃道には絶対乗ってみたいと
前から思っていたのですよ。吊り橋はちょっと怖いので無理かも知れませ
んが、SL列車も見たいです。
お嬢ちゃんも喜ばれたでしょうね・・・羨ましいです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-08-30 18:22) 

an-kazu

*ゴーパ1号 さん、
*Takashi さん、

 常日頃の無関心を改め、正しい見識を持っていることで、
 偏っているのか見極めることが大事なのでしょう。
 
by an-kazu (2014-08-30 21:58) 

an-kazu

如月大翔 さん、

 朝◯新聞はそのうち
 ◯鮮日報と名称を変えるのではないかな(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2014-08-30 22:00) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 吊り橋とトーマス、そして温泉は喜びましたが、
 他は???でした(^^);
by an-kazu (2014-08-30 22:50) 

さといも野郎

あの記事もその記事も、隠すことのない論理破綻。。。
報道どころか、シャレにもなってないですね、日本国民に対して。。(-"-;

by さといも野郎 (2014-08-31 21:15) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 無責任にもほどがあるってもんですよねぇ(*_*;
by an-kazu (2014-09-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0