SSブログ

日本一短いトンネル!? [Photo]

今夏の旅の2日目は・・・

KAZ_0874_1_226.JPG

日本一短いトンネルが残っているという、大井川鐵道の地名駅にやって来ました




 線路を跨いでいた貨物用の索道から物資が落下した時に、下を行き交う電車に被害が出ないようにと設けられた施設が、索道が廃止された現在でも残っているのだそうです。








KAZ_0886_1_228.JPG

短くて小さいけれど、がっしりと存在感のある"トンネル?"であります!



KAZ_0961_1_227.JPG

このトンネルだけでなく、大井川鐵道全体自体が遺産というべき存在ですね




 惜しむらくは地名駅からほど近いところにあった、レンガ造りの東海パルプ地名発電所跡が、耐震性の問題から取り壊されてしまったことです。駅で出会った地元のおばさまから、「わざわざ見に来てくれる人がいるというのに、なんてもったいないことをしたもんだろう」というコメントが印象的でした。








 大井川鐵道といえば、アレですよね~(次回に続く)(^^)/~~



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

Takashi

駅の雰囲気も良さそうですが、このトンネルの佇まいがいいですね。
発電所跡の話を聞いちゃうと、このトンネルもいつかは。
なんて、考えてしまいます。
by Takashi (2014-08-21 23:03) 

レイン

絶句してしまうほど短いトンネルですね。
昔こういうものを総称してトマソンと呼んでいました。
by レイン (2014-08-22 01:17) 

ゴーパ1号

苔盆栽のようなトンネルですね^^;
by ゴーパ1号 (2014-08-22 08:06) 

sonic

雪国なら、ポイントまで覆って長くなってしまったでしょうね。
電柱の駅名の横に据え付けられた郵便受けの機能が気になります。
by sonic (2014-08-22 09:11) 

如月大翔

次回は100パーSLですね
絶対、、、いや!おそらく、、、たぶん、、、
by 如月大翔 (2014-08-22 11:08) 

an-kazu

Takashi さん、

 崩壊が心配だった発電所跡、いざ壊そうと思ったら
 頑丈過ぎて苦労したという笑えないオチがあったそうで(^^);
by an-kazu (2014-08-22 23:46) 

an-kazu

レイン さん、

 トマソン物件撮影・・・結構好きです( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2014-08-22 23:51) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 そのキャッチ、売り込みませんか(*´σー`)エヘヘ
by an-kazu (2014-08-23 00:02) 

an-kazu

sonic さん、

 茶畑が広がる温暖な場所柄ですからね(^^);
 この日は、雨→曇・晴れ間→そしてまた雨、
 の繰り返しで、蒸し暑くてマイりました(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2014-08-23 00:06) 

an-kazu

如月大翔 さん、

 はてさて・・・お楽しみに!(^^)!
by an-kazu (2014-08-23 00:08) 

mitsu

Tマスさんが出てくるのかな?
by mitsu (2014-08-23 12:10) 

an-kazu

mitsu さん、

 え、まぁ、その←わざとらしい(^^);
by an-kazu (2014-08-24 11:07) 

せつこ

日本一短いトンネルに納得しました。
by せつこ (2014-08-24 21:21) 

an-kazu

せつこ さん、

 いつまでも残っていて欲しい物件!?であります!
by an-kazu (2014-08-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0