SSブログ

スキージャンプ [ダム・水路]

 2013年の1月某日・・・餃子が好物のムスメが、TVで紹介された温泉施設へ行きたいと言い出したことがありました。スキーシーズンにノーマルタイヤで行けるわけなかろうと思いましたが、ルート上に立ち寄りたいダム群が点在していることもあり、まぁ行くだけ行ってみようと無謀ながら関越道を北上したのでした。

 しかし、当然ながら赤城高原SA付近からチェーン規制

 降りる予定の沼田ICはチェーン規制区間ですから、手前の渋川伊香保ICで一般道へ。
 すれ違うクルマのルーフやボンネットは大量の雪を載せてやってくる始末。

 「これは絶対ダメだ・・・」と思ったのですが、納得してくれないムスメ。途中の「道の駅」で、代案候補地をピックアップし、行けなかったらこっちで我慢することという条件で渋々納得させたのでした。

 案の定、沼田市街地を抜けると辺り一面真っ白に・・・それでも道路はウェットながら着雪していませんでしたので、更にクルマを進めてみたのですが、ついに道路上も真っ白になってしまい、スリップしないように気をつけてUターンしたのでした。

 ・・・という経緯があり、PRIUS初ドライブと紅葉を兼ねて、そして渋滞回避早朝出発故に温泉施設の利用開始時間まで、前々回前回記事のスポットに立ち寄ったのでありました(^^);

 入浴シーンは割愛・・・

 若かりし頃、毎年会社の仲間達とスキーに来ていたので、その存在は知っていた薗原ダム。今回ようやく立ち寄ることができました。



IMG_0102.JPG

クレストゲートからの放流時、ゲート機械室をスキージャンプで超える特徴的な構造








IMG_0107.JPG

堤体より下流部分に管理事務所があるのも珍しいかな?

(ダムカードはこちらでゲット)


IMG_0114.JPG

堤体上はクレーンのレールがあるために、直下を見下ろすことはできません


IMG_0118.JPG

洪水調整を目的としていることもあり、貯水量は少なめ・・・


IMG_0134.JPG

流する時は、さぞや豪快なジャンプが見られることでしょう!




つづく・・・





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

mitsu

〉ルート上に立ち寄りたいダム群が点在・・・www
最近でもないのかな?ダムブログですね
ご紹介の2箇所、ちと遠いのですね〜
たしかに千葉茨城あたりだと山もないし
北上しなくてはならない感じですねー
万年ラジアルのわが家も暖かくなってからの展開でしょうか^^;
ダムカード、テレビで知りましたw
by mitsu (2013-11-13 09:54) 

Takashi

雪が積もるとスキージャンプ感がアップするとか。。。
色づいた景色もきれいですが、雪に覆われたダムもよさそうですね。
by Takashi (2013-11-13 21:57) 

an-kazu

mitsu さん、

 ちょっと地味目ですが、
 亀山ダムというのはいかがでしょうか?
 千葉県ですから紅葉はこれからですし、
 亀山オータムフェスティバルがまもなく開幕するようです!

 ラジアル・・・ゲートのことですよね(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-11-13 22:21) 

an-kazu

Takashi さん、

 ダム映画「ホワイトアウト」の世界ですな(*^^)v
by an-kazu (2013-11-13 22:22) 

たいへー

子供の願いをかなえるべく、父は必死で頑張る!!
ええ家族や。^^;
by たいへー (2013-11-14 10:28) 

an-kazu

たいへー さん、

 ムスメの希望をダシにダム巡り・・・
 いい迷惑なのはヨメさんであります(^^);

 今回は温泉があったのでオッケー!ε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2013-11-14 22:15) 

さといも野郎

素晴らしい紅葉ですね!
紅葉が美しい=朝晩の冷え込み、、いいな~、温泉(^-^)
by さといも野郎 (2013-11-15 00:03) 

響

ほんとこのダムからの放水シーンを見てみたいものです。
水をジャンプさせる方式って面白いです。
by (2013-11-16 05:11) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 この日の問題点といえば、温泉施設やダム周辺で
 てんとう虫が異常発生していました。
 まぁ、ウジャウジャというほどではなかったのですが・・・
by an-kazu (2013-11-16 08:39) 

an-kazu

響 さん、

 洪水吐の先がスキージャンプになっているのは珍しくない
 のですが、機器室が下に存在しているのは恐らくココだけ
 だと思います。

 クレスト放流は非常時ですので、試験や大雨時など余程の
 ことがないと見られませんので、そのシーンは貴重ですね!
by an-kazu (2013-11-16 08:42) 

macharun

スキーシーズンに関越の渋滞回避で何回かこのあたりを抜けたことがような・・・・。結構厳しかったです。
by macharun (2013-11-23 22:51) 

an-kazu

macharun さん、

 雪道にはチェーンが必要なんだとムスメに教えたところ、
 おもむろに取り出した鎖状のアクセサリーを握りしめて、
 「チェーン持ってきているから大丈夫」と言われました。

 「ありがと」しか、言えませんでした(^^);
by an-kazu (2013-11-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0