SSブログ

ビフォー・アフター [Photo]

甌穴・・・

 「おうけつ」と読みます。
 川床の弱い部分が土石により徐々にえぐられてできる穴とでも言いましょうか?

IMG_0091.JPG

景勝地「吹割の滝」はその進化系!?


 前回記事丸沼ダムの下流域にあります。







IMG_0079.JPG

その滝の側には、今まさにえぐられつつある典型的な「甌穴」が・・・



 悠久の時の流れを体感できる、ついでに立ち寄った観光地でした。

 80系マーク2に乗っていたその昔、片側一車線のR120は駐停車禁止にもかかわらず停車していた車列。その手前で一旦停車した後、ウィンカーを点灯させて追い越そうとしたトコロ奴等が急発進。パジェロのプッシュバーが当方の左前後のドア側面をガガガガガーッ。゚(゚´Д`゚)゚。

 在◯でかつ、◯がい者という悪条件のもと、保険交渉に手間取ったという、悪しき思い出の地でもあるのでした。








nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 16

テリー

尾瀬に行くとき、吹き割りの滝の看板を見ながら通過しています。昔、一度見に行ったことがあります。今、紅葉が見頃なんですね。
by テリー (2013-11-10 10:41) 

an-kazu

テリー さん、

 確かに見頃だったのかも・・・
 ワタシが立ち去る時、渋滞が始まっていました(^^);
by an-kazu (2013-11-10 16:46) 

Takashi

なんか1枚目の写真を見ていると、人が滑り落ちてしまいそうでコワイ。。。
紅葉に見とれてたらツルっといってしまいそうな。
by Takashi (2013-11-10 17:20) 

響

素晴らしい自然美!
石をも削る水の力ってすごいですね。
by (2013-11-10 18:28) 

ゴーパ1号

吹割の滝に行った時、猛暑で水不足で大変だった年でした。
水がなくて、なんだかビミョーな景観でした^^;
by ゴーパ1号 (2013-11-10 20:51) 

an-kazu

Takashi さん、

 実際にはバリケードがあって、危険域には入れず
 安全なのです。それでも転落・転倒事故が度々
 起きているようですが・・・

 二枚目の画像に白線が見えると思いますが、
 これも一種の注意喚起です。
 (事故防止を促す案内も、繰り返し流れていました)
by an-kazu (2013-11-10 21:04) 

an-kazu

響 さん、

 これで「東洋のナイアガラ」などと、
 言わなきゃ立派なのですが┐(´д`)┌ヤレヤレ

 大分のほうが・・・らしいですね(^^);
by an-kazu (2013-11-10 21:08) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 水量が多すぎて近づけないこともあるようですが、
 何事もほどほどじゃないとね(^^);
by an-kazu (2013-11-10 21:09) 

Silvermac

来週は紅葉を観に行く予定です。
by Silvermac (2013-11-10 22:04) 

せつこ

吹割の滝は3回ほど行きましたが季節によって楽しめますね。
水量の多い時、新緑の綺麗な時、紅葉も良いですね。
by せつこ (2013-11-11 10:38) 

mitsu

OH!けつ〜w
事故は嫌だなー、週末ラジオ聞いてると
一般・高速関係なく事故の多い事。。。
秋の行楽に向かう道路は大渋滞!!!
注意喚起の不十分てのより、自己中な運転に依る?
そんな気がしますねー、危ない運転する人ばかりだし〜^^;
by mitsu (2013-11-11 10:58) 

an-kazu

Silvermac さん、

 素敵な写真を楽しみにしていますm(_ _)m
by an-kazu (2013-11-12 22:52) 

an-kazu

せつこ さん、

 実はワタシも2〜3度目です。
 滝の上流に吊り橋ができていましたヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2013-11-12 22:53) 

an-kazu

mitsu さん、

 >OH〜・・・
 誰かがきっと、期待していたヒトコトでした\(^_^)/

 危険な運転をする人が増えているような気がしますね(TдT)
by an-kazu (2013-11-12 22:56) 

さといも野郎

私も見に行ったときには、水がショボショボで、
観光バスの中で、「ナイアガラ」と連呼された後だっただけに、
なんだかなぁ感MAXでした。。(´Д`)ハァ
by さといも野郎 (2013-11-15 00:06) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 全国各地に存在する「東洋の・・・」は、
 ヤメテもらいたいですね(^^);
by an-kazu (2013-11-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0