SSブログ

千葉県にもあるめがね橋 [遺構・遺跡]

 前回記事の戦争遺構・・・エリア的に次はアソコだな?と推察された方々の期待を裏切るようで申し訳ありません。

 今回記事は、拙blog的に少し違ったジャンルかもしれません・・・

 めがね橋というと長崎県のそれが有名ですが、関東地方では碓氷第三橋梁を思い浮かべることでしょう!

 ところがどっこい、千葉県にも立派な(しかも石造り)それがあるのです(^^)v

IMG_0118.JPG

訪問時が増水中じゃなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ









IMG_0128.JPG

水面の反射で、まさにめがねのよう・・・

(西側の堆砂が著しく、景観上残念ですね)


IMG_0130.JPG

IMG_0132.JPG


 正式には「眺尾橋」というもので、明治21年に架設されており、現在では房総の魅力500選や、土木学会推薦の遺産に登録されています\(^_^)/

IMG_0136.JPG

上流側からも眺められるようになっていました・・・んっ!?


IMG_0144.JPG

橋脚部分は、川の流れを受け流すようになっていますね!


IMG_0148.JPG


 かつては帝国陸軍の戦車が行き来していた頑丈さで現存しています。引っかかっている流木が、増水時の激しい流れにも負けない、力強さを証明しているようです。





 次回、あの白いヤツが登場予定!








nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 15

Silvermac

明治21年、130年前に造られた橋ですね。
まだ十分使えるようですね。
by Silvermac (2013-08-17 05:24) 

レイン

千葉にも眼鏡橋があったんですね。
戦車が通ってもびくともしない橋を造る必要があった訳ですから、これもまた戦争遺構のひとつと言えるのでは?
by レイン (2013-08-17 07:16) 

hanamura

あぁぁ・・・懐かしいなぁ。南房総って、面白い橋が残っていますね。
by hanamura (2013-08-17 08:08) 

an-kazu

Silvermac さん、

 車両通行はできませんが、
 とてもしっかりしていました(^^)v
by an-kazu (2013-08-17 08:53) 

an-kazu

レイン さん、

 な、なるほど(^^);
by an-kazu (2013-08-17 09:18) 

an-kazu

hanamura さん、

 他にもイロイロ調べたくなりますね!
by an-kazu (2013-08-17 09:23) 

駅員3

へー、知りませんでした。
これは見に行かなければ(^^)
by 駅員3 (2013-08-17 10:02) 

an-kazu

駅員3 さん、

 是非見に行って下さい(^^)v
 見所いっぱいのエリアであります!
by an-kazu (2013-08-17 13:07) 

Takashi

この時代に作られた物って丈夫にできてますよね。
侮れませんね、千葉。
by Takashi (2013-08-17 21:40) 

とり

水面に映ってバッチリめがねですね^^
素晴らしい。
by とり (2013-08-18 06:57) 

さといも野郎

今でいうと、「過剰品質」になるのかもしれませんが、
130年たっても現役バリバリってことに尊敬です(^^ゞ
にじみ出る生活感もたまりませんね!
by さといも野郎 (2013-08-18 09:57) 

an-kazu

*Takashi さん、
*さといも野郎 さん、

 現代の橋脚や高速道路(鉄道もかな)も、そこまで
 検討してくれればなどと考えてしまうのは、浅はか
 すぎますかね:-P

 地元有志の寄付によるものだそうですが、たいした
 ものであります(^^)v

by an-kazu (2013-08-18 16:26) 

an-kazu

とり さん、

 風と波紋が止むのを待ちましたとも(^^)v
by an-kazu (2013-08-18 16:27) 

テリー

この眼鏡橋は、知りませんでした。
by テリー (2013-08-19 19:05) 

an-kazu

テリー さん、

 めがね橋の存在は前々から気になっていたのですが、
 この日は実家起点でしたので、圏央道〜館山道〜富津館山道
 で、容易に足を運ぶことができました。
by an-kazu (2013-08-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0