SSブログ

ヴェルニーつながり [遺構・遺跡]

 前回記事の、明治時代から続くめがね橋に続きまして・・・

IMG_0155.JPG

房総半島の先端、海に突き出たところに建っているといえば・・・








 同じく、明治時代から歴史を刻む白亜の灯台であります。

IMG_0184.JPG


 その傍らには、ロマンちっくな(物凄く不釣り合いな(^^);)ベンチが岩の上にありまして、こんな碑(?)があったりします(^^);

IMG_0185.JPG

ヨコスカ界隈でお馴染みのヴェルニー技師がルーツの野島埼灯台


 観音埼灯台に続いて、日本の洋式灯台では2番目に初点灯したという建立当時の灯台は、関東大震災で壊れてしまいましたが、大正時代に建て替えられ、戦争の被害を受けつつ現在の姿になっています。

IMG_0190.JPG

気になる廃墟は、霧笛舎のようです


IMG_0192.JPG

気になっちゃうんですよね(^^);


 横須賀以外の海岸なんて、スケキヨ以来かも・・・あまりの陽射しと暑さにまけて・・・

IMG_0199.JPG

この画像で涼しんでいただけたら幸いです(^^)v




 次回はいよいよ地下壕跡のご紹介です(^^)/~~



nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
大昔房総半島を一周したことあるけど、あれ以来行ったことがないの。
今度太平洋側を旅行計画立てようかな@@
毎日かき氷食べたい暑さですね。
by せつこ (2013-08-19 06:35) 

ゴーパ1号

石碑、触れないほど熱いのだろうな〜ヾ(・ω・;)ォィォィ
by ゴーパ1号 (2013-08-19 12:37) 

テリー

子供が小さいとき、この近くの海岸で、
オートキャンプしました。
by テリー (2013-08-19 19:03) 

an-kazu

*せつこ さん、
*テリー さん、

 ワタシが白浜に来たのは・・・中学生以来だ∑(゚Д゚)ガーン
by an-kazu (2013-08-19 23:55) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 あれ?
 そいうえば、熱くなかったですよ^^;
by an-kazu (2013-08-19 23:56) 

Silvermac

今年はかき氷が記録的に売れたでしょうね。
by Silvermac (2013-08-20 11:15) 

Takashi

廃墟。気になりますねー。
アンテナだけは現役なのでしょうかね。なんとなく新しく見えます。
by Takashi (2013-08-20 12:39) 

an-kazu

Silvermac さん、

 ・・・そうでしょうねぇ(^^ゞ
by an-kazu (2013-08-20 15:16) 

an-kazu

Takashi さん、

 廃墟とアンテナの関係・・・同じこと考えましたよ(^^);
by an-kazu (2013-08-20 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0