SSブログ

BAKA BOMB [遺構・遺跡]

IMG_0083.JPG

千葉県安房地方、知恩院という京都のようなお寺さんへやってきました











IMG_0085.JPG

誰もいない境内、お賽銭箱もない本堂の左側が第一目的です

(誰も居ないからといって、仏像盗まれていませんよね:-P)



IMG_0086.JPG

情報どおり、確かにありましたε-(´∀`*)ホッ


IMG_0089.JPG

この鉄骨は「桜花43乙型の発射カタパルトのレール」なのだそうです


 
桜花とは→コチラ


 県道から「知恩院」への案内は、初めて訪れた人でもわかりやすいものでしたが、境内には桜花カタパルトのレールであることを説明する案内板の類は一切ありませんでした。

 続いて谷状の反対側の地へ向かいます・・・

 といっても今度は案内は一切なく、何度か行き来しているうちにようやくその場所を見つけることができました┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_0098.JPG

「桜花43乙型の発射カタパルト」が設置されていたトコロですヮ(゚д゚)ォ!


IMG_0101.JPG

先端の崩れは、撤去を試みたものだそうです

(他の探訪紹介サイトより)


IMG_0108.JPG

よく観察すると、手前より先端部分の方が穴の間隔が狭いです

発射直前の衝撃に耐えられるよう、強度に配慮したのかもしれません。




 ココから特攻出撃が開始する前に終戦となったわけですが、この時期にこういう施設を見ておくべきですよね!

 すぐ南に道の駅があるのですが、サイトを見た感じ積極的なPRはされていません(実際に立ち寄ってみましたが)。それでも定期的な除草作業等は実施されているようですね。



 比叡山にも、同様の施設が存在していたようです。同じ千葉県内には、もう一箇所その存在が明らかなトコロがあります。いずれ探訪してみたいと思います。







nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

mitsu

カタパルトから繰り出されて戻って来れないんですよね
松本れいじさんの戦争シリーズで読んだかもです。。。
チバのこんな場所にこんなカタチで残っているなんて。。。
今度行ってみます。。。
by mitsu (2013-08-15 02:12) 

とり

同じ場所でも撮る人でこうも違うのか…
千葉県内の他の施設というのが気になります。
気長にお待ちしております。
by とり (2013-08-15 05:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 かつては海軍航空隊が存在し、太平洋に突き出た地でしたので、
 このような軍事遺産は随所に点在しています。
by an-kazu (2013-08-15 08:25) 

an-kazu

とり さん、

 撮り方の違い・・・確かにオモシロイですね(^^)
 他の施設は"藪こぎ覚悟"らしいので、冬の時期に
 機会があったら・・・ですかね(^^);
by an-kazu (2013-08-15 08:28) 

さといも野郎

風情あるお寺さんだと思ったら、戦争の遺構がある場所だったんですね。
英霊に合掌。。。戦争の記憶として、しっかり残していってほしいと思います。
by さといも野郎 (2013-08-15 11:10) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 創建は961年、現本堂は1813年のものとのことで、
 由緒正しきお寺さんです。

 この日、いくつかの戦争遺構へ立ち寄ったのですが、
 保存やアピールレベルの違いが気になりました(^^);
by an-kazu (2013-08-15 16:00) 

nexus6

この日、考えさせてくださる記事であります。
こういうモノの遺し方は難しいですね。 私は、派手な遺し方はしなくてイイと考えるのですが、忘れ去られてしまう様なぞんざいな扱いはもっとイケナイ と思うのでありました。
少年時代、一式陸攻+桜花 のプラモがありました (今でもあるのかな?)
ヒコーキ好きでも、さすがに桜花には手を出せなかったですわ
by nexus6 (2013-08-15 17:16) 

Takashi

BAKA BOMB。そう呼ばれたみたいですね。
桜花は入間基地で見た事があります。
この遺構も上手い具合に保存されるようになるといいですね。
by Takashi (2013-08-15 18:32) 

レイン

終戦の日にふさわしい記事ですね。
こうした知られざる戦争遺構、これからも紹介お願いします。
by レイン (2013-08-15 19:36) 

しおつ

房総半島や三浦半島は首都圏ではこういった施設がよく残っていますね。
記憶が薄れていく昨今、しっかりと残して欲しいです。
by しおつ (2013-08-15 21:44) 

an-kazu

nexus6 さん、

 同意見でございます!(^^)!
 ワタシの少年時代、"回天"の存在を知ったとき、
 衝撃的でした∑(゚Д゚)ガーン
by an-kazu (2013-08-15 21:50) 

an-kazu

Takashi さん、

 BAKA・・・当記事のタイトルにこそしましたが、
 不適当だったかと反省していますm(_ _)m
by an-kazu (2013-08-15 21:53) 

an-kazu

レイン さん、

 ありがとうございます。
 この後の記事では、二回ほど異なる内容を挟んだ後、
 戦争遺構が続く予定です!
by an-kazu (2013-08-15 22:03) 

an-kazu

しおつ さん、

 大手私鉄も走る三浦半島はともかく、
 房総半島の最南端地域を首都圏とは言い難いですが、
 太平洋に突き出たその地形的理由で、こういった施設が
 多く作られ、そして残っているものもあります。
by an-kazu (2013-08-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0