SSブログ

子供ながらにルール遵守 [石神井公園]

DSC_9317_001.JPG

 田舎の小学生だったワタシが子供の頃、コレをしこたま集めてチーム編成し戦争ごっこ。模擬手榴弾として投げ合うという単純な遊びです。炸裂すると納豆のような種?で汚れてしまうため、直撃させないことを暗黙のルールとしておりました。

 そんな遊び以外に見向きもされない植物かと思っていましたが、はるか昔から意外と重宝されるモノだったようですね〜 → コチラ




カラスウリ (しぜんといっしょ)

カラスウリ (しぜんといっしょ)

  • 出版社/メーカー: そうえん社
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 大型本






山澤清 黄カラスウリ化粧水

山澤清 黄カラスウリ化粧水

  • 出版社/メーカー: 山澤清
  • メディア:



nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 12

mitsu

これ
ウリなんですね、、、
手榴弾、、、これまで触るのも躊躇しておりましたw
by mitsu (2024-01-24 10:39) 

ずん♪

カラスウリ?
投げると破裂して種が飛び出す?
知りませんでしたよぉ。
カラスウリは花が美しい、これしか知りません。
by ずん♪ (2024-01-24 11:29) 

せつこ

カラスウリは知ってますが、投げると破裂して種が飛び出す、は知らなかった。
by せつこ (2024-01-24 14:44) 

an-kazu

mitsu さん、

 カラスぐらいしか食べないというのは、
 間違った認識のようですね〜

by an-kazu (2024-01-24 15:04) 

an-kazu

ずん♪ さん、

 今回改めて検索してみましたところ、
 美しい花を咲かせる植物であることを認識しました!

by an-kazu (2024-01-24 15:05) 

an-kazu

せつこ さん、

 そんな野蛮な遊び・扱いは普通しませんので( ´∀`)

by an-kazu (2024-01-24 15:06) 

gardenwalker

こんばんは
たまに見かけますが瓜だったんですねー
by gardenwalker (2024-01-24 21:19) 

ブリザド

くすんだ冬場の景色の中で目に鮮やか(o^-')b
リンク先の記事にある"深夜に咲く幻想的な花"とか
"つるは地面を目指して落下してゆく"とか興味深いです(^ω^)
by ブリザド (2024-01-25 00:33) 

an-kazu

gardenwalker さん、

 子供同士でカラスウリと呼んでいましたが、
 あっていたようです!
 オレンジ色になる前はスイカのような模様です。


by an-kazu (2024-01-25 08:55) 

an-kazu

ブリザド さん、

 えぇ、興味深い存在なんだと再認識しました!

by an-kazu (2024-01-25 08:57) 

K

おじゃまします
こういう習性を知ると、なお一層興味もわいてきそうですね^^♪。

by K (2024-01-25 22:38) 

an-kazu

K さん、

 花について、今回検索してみて初めて知りました!

by an-kazu (2024-01-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。