SSブログ

秩父鉄道と言えば・・・ [飛行機・鉄道]

貨物、と有名人も表現していました → コチラ

DSC_5801_001.JPG

DSC_5814_001.JPG

DSC_5838_001.JPG

初めての親鼻駅、時刻表ではわからない列車が通過!








IMG_5421_1.jpg

それでも貨物列車がやってくる目安が掲示(休日の方が多い)されています


DSC_5857_001.JPG

貨物列車は・・・


DSC_5914_001.JPG

DSC_5917_001.JPG

旅客優先で通過待ちとなる存在


DSC_6187_001.JPG

掲示どおりにやってきた貨物列車・・・


DSC_6208_001.JPG

前照灯が消える・・・しばらく停車するということでしょうか?


DSC_6256_001.JPG

DSC_6269_001.JPG

また旅客優先による通過待ちなのかと思いきや、貨物列車同士のすれ違いでした!


DSC_6371_001.JPG

想像していたよりも高頻度で運転されています


DSC_6385_001.JPG

異なる塗色の電気機関車も存在・・・なるほど興味深い鉄道ですね〜


熊谷方面行きも三峰口方面行きのどちらも、鉱石を搭載した貨車を連結しているのですね〜




現在はカラフルな塗色の電気機関車は存在ない??? → コチラ




IMG_5422_1.jpg

踏切を塞ぐ貨物列車・・・乗り越えたり潜ったりしてはいけません





マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道 デキ303青 A2082 鉄道模型 電気機関車 青

マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道 デキ303青 A2082 鉄道模型 電気機関車 青

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2022/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道 デキ302 水色 A2083 鉄道模型 電気機関車

マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道 デキ302 水色 A2083 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2022/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 12

ぼんさん

かなりの密度で貨物列車が走っているのですね。私鉄の貴重な存在ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-11 05:50) 

nexus6

東の秩父、西の三岐 ですね
実はワタクシ 大誤解をしておりました...
過日、熊谷方が一部廃止されましたがソレを全線廃止だと、この記事を拝見するまで思っておりましたわ  アフォですね~
でも、知って良かったです。 島流しの刑? が明けたら行ってみます!
by nexus6 (2024-01-11 07:41) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 渋沢栄一氏の功績が現代に続いているような、
 そんな鉄道シーンですね〜

by an-kazu (2024-01-11 08:37) 

an-kazu

nexus6 さん、

 知識もなく、道の駅に近かったので立ち寄ってみたら・・・
 というレベルでございます。

 この日も丹念にメモを取る若者が一人、
 そんなマメなことはワタシには無理ですが、
 小隊長殿とご同行の機会がありましたら幸いであります!

by an-kazu (2024-01-11 08:43) 

mitsu

遊園地にあるような
可愛いらしい貨物ですね〜
大きさも小ぶりなのかな?
場所的にこちらからは近くはありませんが
訪れてみたい場所ですわ^^
by mitsu (2024-01-11 11:56) 

an-kazu

mitsu さん、

 桃太郎や金太郎のようなハイテク&パワー感はありませんが、
 デッキ付きの出立はなかなか貴重だと思われます!

by an-kazu (2024-01-11 23:00) 

ブリザド

積荷は石灰石なんですかね(^ω^)
JRとは異なる雰囲気漂わせる貨物列車、惹かれます(o^-')b
by ブリザド (2024-01-12 00:44) 

an-kazu

ブリザド さん、

 秩父といえば世界の地質識者たちが注目する石灰石、
 以前は石炭輸送も担っていたようですが、
 縮小されつつも今なお健在の貨物列車であります!

by an-kazu (2024-01-12 08:43) 

とり

鐡道趣味の中でも貨物は相当ディープな部類なんでしょうね。
"〇〇テツ"みたいな語呂の良い呼び方はあるんでしょうか。
by とり (2024-01-14 17:15) 

an-kazu

とり さん、

 乗車できないですから、身近に感じにくい存在ですね〜
 
by an-kazu (2024-01-14 17:49) 

K

おじゃまします
貨物列車のすれ違いは、JRでもそうはないような感じがします、、、。
ごとごと行きかう貨物列車を見て過ごすのも、何やら贅沢な感じがします^^♪。

by K (2024-01-15 22:52) 

an-kazu

K さん、

 さらに機関車がデッキ付きですからね〜
 貴重でもあります!

by an-kazu (2024-01-16 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。