SSブログ

特務艦艇 [塩分補給]

DSC_3587_001.JPG

オータムフェスタ2023の目玉は特務艇「はしだて」体験航海でした

("特務"だけに"何か"に寄せていますね)


DSC_3257_001.JPG

今回もハズレましたけどねorz


DSC_3350_001.JPG

陽気な隊員も特務隊員なのでしょうか?








 護衛艦「ゆうぎり」見物後、スタンプラリーの長い列に並んでいる最中に・・・

DSC_3449_001.JPG

体験航海を終えた「はしだて」が吉倉桟橋に戻ってきました


DSC_3455_001.JPG

DSC_3468_001.JPG

回頭


DSC_3482_001.JPG

手前のファンネルはダミーです


DSC_3507_001.JPG

遠目に見る限り、立ち入りが許可されたのは館山で見物した時と同じだった?





IMG_20231029_0001.jpeg

一般公開艦艇見物をコンプリート(オモテ)

(クリアファイルで保護していましたが、強風などでくしゃくしゃに)


IMG_20231029_0002.jpeg

すなわち、スタンプラリーもコンプリート(ウラ)してご褒美ゲット!


IMG_20231029_0002.jpg

立派なトートバッグでありました


 テントで一休み・・・
 パーカーを脱いで早速景品のバッグに詰め込む。
 ついでに折り畳み椅子やゲットしたパンフ類なども収納する。
 昨年購入した布製のソレとは異なり、今回のモノはナイロン生地で使い心地良さげ!




DSC_3519_001.JPG

記念撮影型護衛艦「こいずも」のフライトデッキ上には・・・


DSC_3520_001.JPG

DSC_3525_001.JPG

オスプレイと・・・


DSC_3521_001.JPG

DSC_3522_001.JPG

F-35Bが着艦していました!


DSC_3526_001.JPG

既存の艦載機もローターが折りたためる、手の込んだものであることを確認


DSC_3528_001.JPG

DSC_3529_001.JPG

DSC_3531_001.JPG

見慣れた「ちびしま」には弾道ミサイル迎撃用「スタンダード・ミサイル」も展示

(イージス艦のVLSに装填されるわけですから当然ですが、結構小さなものなのですね〜)


DSC_3595_001.JPG

こうして、海上自衛隊横須賀地方総監部を後にしたのでした





【ミリタリー選書27】BMD〈弾道ミサイル防衛〉がわかる 増補改訂版 (いま、すぐそこにある最大の脅威に備えよ)

【ミリタリー選書27】BMD〈弾道ミサイル防衛〉がわかる 増補改訂版 (いま、すぐそこにある最大の脅威に備えよ)

  • 作者: 金田 秀昭
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図解入門 最新 ミサイルがよーくわかる本

図解入門 最新 ミサイルがよーくわかる本

  • 作者: 井上孝司
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: Kindle版



海上自衛隊「装備」のすべて 厳しさを増すアジア太平洋の安全を確保する (サイエンス・アイ新書)

海上自衛隊「装備」のすべて 厳しさを増すアジア太平洋の安全を確保する (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 毒島 刀也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: Kindle版



nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

K

おじゃまします
「こいずも」と「ちびしま」、、、見たかった^^;.
今回も盛りだくさんだったようですね^^♪。

by K (2023-10-30 22:48) 

an-kazu

K さん、

 国産水産物PRのブースもありました。
 国民のための自衛隊、ですね〜

by an-kazu (2023-10-31 08:46) 

とり

特務艦って、なんか名前がコワイです。
by とり (2023-10-31 19:03) 

まさ

楽しそうなイベント、イイですね~
体験航海...残念でしたね。
私は船酔いしそうなので最初からパスしちゃいますけど^^;
by まさ (2023-10-31 20:24) 

an-kazu

とり さん、

 VIPを招待しての船上パーティ、
 東日本大震災などでの医療支援、
 アメリカ同時多発テロ発生時は、武装した警備要員を乗艦させて
 横須賀港内の警戒を担うなど、
 特務艇としての役割は多様であります!

by an-kazu (2023-10-31 23:03) 

an-kazu

まさ さん、

 米海軍にはまだまだ及びませんが、
 海自もかなり楽しませてくれるようになってきました!

 体験航海・・・この日は波風がありましたので、
 いつもより揺れたかもしれませんね〜
 (東京湾内の横須賀港周辺のみですが)

by an-kazu (2023-10-31 23:07) 

ブリザド

丸っこい"F-35B"、スゴくイイ! スゴくイイです(^ω^)
その後にSM-3見るとなぜか可愛く見えてしまう(私だけ?^^;)
恐るべし日本の"kawaii"カルチャー(爆)
by ブリザド (2023-10-31 23:47) 

nexus6

航空機モケー とても良く出来てますね~
隊員さんの作品でしょうか? 気になるぅ~
 
by nexus6 (2023-11-01 06:58) 

an-kazu

ブリザド さん、

 可愛くデフォルメさせる能力は諸外国には真似できまい!
 と思いますね〜

by an-kazu (2023-11-01 10:03) 

an-kazu

nexus6 さん、

 今度質問してみましょうかね?
 
by an-kazu (2023-11-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。