SSブログ

2023夏の終わりのセミ [石神井公園]

DSC_1151_001.JPG

9月になった石神井公園の姿・・・セミの姿いろいろ編







DSC_1163_001.JPG

この日のD500はクロップ機能を試してみる


DSC_1165_001.JPG

ファインダー内に表示される枠内に収める撮り方は落ち着かない

(Dヒトケタはグレーマスクされるらしいので集中できそう)


DSC_1167_001.JPG

多用するとしたら三脚使用時かなぁ〜





改訂版 日本産セミ科図鑑

改訂版 日本産セミ科図鑑

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: Kindle版



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

mitsu

透けた翅が綺麗ですね〜
今夏は蝉は撮ってないなw
by mitsu (2023-09-08 06:54) 

U3

昨日緑深い公園を久し振りに通ったら、もうツクツクボウシしか鳴いていなくて、アブラゼミはいるにはいるけれど、か細い声で鳴いていましたね。
そのツクツクボウシももうお終いかも知れません。
by U3 (2023-09-08 19:33) 

an-kazu

mitsu さん、

 良い位置に止まってくれました!

by an-kazu (2023-09-08 20:38) 

an-kazu

U3 さん、

 ヒグラシが似合う季節・・・でしょうか?
 ちなみにワタシはその日暮らしorz

by an-kazu (2023-09-08 20:43) 

jinopeko

今年も暑くてセミの鳴き声が身に沁みました。
今日も大合唱です^^
by jinopeko (2023-09-08 21:18) 

弐号

道端に転がっているセミも増えて、最近はセミの鳴き声もしなくなりましためね。
心なしか雲も高くなってきました。晩夏ですね。

by 弐号 (2023-09-09 09:46) 

an-kazu

jinopeko さん、

 台風後の今日は蝉が鳴いていない東京地方であります。

by an-kazu (2023-09-09 09:50) 

an-kazu

弐号 さん、

 台風13号が残していった爪痕、
 生まれ育った自治体に被害が出ておりに驚いています。

 こうして季節は変わっていくことでしょう!

by an-kazu (2023-09-09 09:57) 

K

おじゃまします
暑すぎたせいか、あんまり蝉も見かけなかったような気も^^;.気づけば秋の虫たちの大合唱ですね^^♪。

by K (2023-09-19 22:29) 

an-kazu

K さん、

 朝晩の気温などもそれなりに秋らしくなってきましたね!

by an-kazu (2023-09-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。