SSブログ

サビサビにしないで [飛行機・鉄道]

DSC_0797_001.JPG

高滝ダムによる人造湖、高滝湖畔にグランピング施設が開設されています・・・

高瀧神社にも近い)


DSC_0798_001.JPG

廃校となった市立小学校の敷地なのですが、入り口付近に何やら見えます!


DSC_0806_001.JPG

小湊鐵道の引退車両キハ203


 この設置場所は1988年(昭和63年)、高滝ダム建設に伴い小湊鐵道の線路が付け替えられた際の旧線であり、引退したキハ203が思い出の場所に「帰ってきた」演出のようです。












DSC_0812_001.JPG

高滝駅の一つとなり上総久保駅で、養老渓谷駅行き17A列車

(銀杏の葉が黄色く染まる頃は凄かろう)


DSC_0813_001.JPG

その前に黄金色の稲を! 千葉米の収穫は早いですよ〜










nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

ぼんさん

小湊鐵道はダム建設に伴い線路が付け替えられた事があるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-02 06:24) 

響

小学校の跡に保存されると
校舎と同じくノスタルジックな雰囲気が増しますね。

by (2023-09-02 06:58) 

たいへー

管理維持は大変ですが、何時までも綺麗でいて欲しいね。
by たいへー (2023-09-02 06:58) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 過去記事に現在の橋梁を載せたことがあります。

 ダム建設の付帯工事?で付け替えられた、
 小湊鐵道としてはあまりにも不釣り合いな
 コンクリート製の橋梁の奥に旧橋の橋台跡が
 写っているのが確認できると思います。

 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2022-07-19

 廃トンネルもあるのですが、
 特に遺産・観光化することはなさそうです( ; ; )

by an-kazu (2023-09-02 19:45) 

an-kazu

響 さん、

 見物は宿泊客限定のようです!

 保存されたことは感謝ですが、
 アウトドア・ブームが去ったときの
 当該車両の維持管理が心配ですね〜

by an-kazu (2023-09-02 19:49) 

an-kazu

たいへー さん、

 既に水垢のような白い筋が確認できました。
 屋根があるとずいぶん良いのになぁ〜

by an-kazu (2023-09-02 19:53) 

ブリザド

引退車両の展示、是非とも大切に保存して欲しいですよね
展示場所がどのあたりか、Googleマップの航空写真で
眺めました...が、良く分んなかった(爆)
でも、眺めていたら高滝湖畔、面白そう(^ω^)
あらまもう稲穂が頭を垂れている...
筑波山麓の田んぼも確かめにいこうっと(゚Д゚)
by ブリザド (2023-09-02 23:55) 

nexus6

イナホミノル ですね~ (ソコの卒業生ではないんですが...)
by nexus6 (2023-09-03 08:22) 

an-kazu

ブリザド さん、

 今日現在のGoogleマップの航空写真ではまだ設置前ですね〜
 特別養護老人ホーム 緑祐の郷の目の前です!

by an-kazu (2023-09-03 10:17) 

an-kazu

nexus6 さん、

 ムスメの進路はどうなるんだろう・・・
 (イナホとかは絶対無理ですが)

by an-kazu (2023-09-03 10:19) 

K

おじゃまします
ここの滞在費の一部が保存費に回されるのだろうか^^?錆との戦いに負けないで欲しいもんです^^♪。

by K (2023-09-05 22:18) 

an-kazu

K さん、

 再塗装時にオリジナルから大変更されてしまうのも、
 勘弁して欲しいものですね〜

by an-kazu (2023-09-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。