SSブログ

堤体直下の見所 [ダム・水路]

堤体直下までは誰でもエレベータで降りることが可能な八ッ場ダム・・・
宮ヶ瀬ダム滝沢ダムなど、観光客向けにオープンなダムが増えているのは嬉しいですね〜

DSC_0155_001.JPG

真紅の八ッ場もみじ橋が減勢工にかけられています


DSC_0157_001.JPG

この日の放流対象ゲートは利水放流設備のジェットフローゲート

(ここで振り返ると、前々回記事最後の画像を見上げることができます)


DSC_0165_001.JPG

もう一機、ホロージェットバルブも視認できます


DSC_0171_001.JPG

リアルな危険箇所!!


DSC_0187_001.JPG

いきなり直下すぎましたので、少し堤体から離れて見上げよう!

(クレストゲートはラジアル・・・黄緑色とは珍しい)







DSC_0190_001.JPG

するとかつての吾妻線の設備を利用した「吾妻峡レールバイク アガッタン」のりばあり


DSC_0192_001.JPG

この日は残念ながら運休日、利用には事前予約が必要であります!


DSC_0195_001.JPG

廃線好きにとっても堪らないエリアでございます!

小河内ダムでもやろうと思えばできそうですが、あの荒れっぷりでは現実的ではないかな?


DSC_0199_001.JPG

一般車の進入は不可能ですが・・・


DSC_0202_001.JPG

遊歩道が整備されています(ココを下れば”あのトンネル”にたどりつけますね〜)


DSC_0205_001.JPG

紅葉の時期も良さげですね!


DSC_0206_001.JPG

放流時はレインウェア必須!?・・・ヨメとムスメは向こうまでトライしてびしょ濡れでした


DSC_0207_001.JPG

放流は発電のためだったのでしょう


DSC_0209_001.JPG

この日は外気温も涼しかったので、堤体内部のヒンヤリは感じられず


DSC_0210_001.JPG

ものすごい湿度でありました





nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

mitsu

朱が素敵^^
by mitsu (2023-08-18 19:24) 

ブリザド

うっ、「立入禁止」を見ると先に行 き た く ...なります(笑)
国策として太陽発電や風力発電を推し進めるのなら、
電力不足の折に発電可能な水力発電所は、揚力発電タイプも含めて
もっと整備してもイイじゃないかと思うんですよね(^ω^)
by ブリザド (2023-08-18 22:40) 

たいへー

朱色なので鳥居かと・・・
by たいへー (2023-08-19 06:47) 

an-kazu

mitsu さん、

 コントラストが低いシチュエーションでしたので、
 この色は良いアクセントになりました^ ^

by an-kazu (2023-08-19 08:23) 

an-kazu

ブリザド さん、

 落ちてきた石がゴロゴロしていましたし、
 あちこちに設置されているIPカメラ監視下において
 先に行くのは勇気が入りますぞ!

 ダム建設には反対するのに、森林伐採・山肌露出させる
 太陽光設置には反対しない野党勢力や市民団体が
 怪しすぎて怪しすぎてʅ(◞‿◟)ʃ

by an-kazu (2023-08-19 08:41) 

an-kazu

たいへー さん、

 伏見稲荷の千本鳥居みたい、ですね〜(^^)v

by an-kazu (2023-08-19 08:43) 

ぼんさん

放流の迫力がお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2023-08-19 08:59) 

4st

もみじ橋、綺麗ですね
ダムにこういうの珍しいですよね?
関東では貯水率が下がってる場所もあるようですが
今年の関西は雨が多いです
by 4st (2023-08-19 11:21) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 轟音と水飛沫、風・・・現地の迫力はなかなかです!

by an-kazu (2023-08-19 16:28) 

an-kazu

4st さん、

 減勢工への架橋・・・宮ヶ瀬ダムや長島ダムなど、
 あたらしめのダムには設置され始めているようですが、
 必須ということもないようですね〜
  https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2018-05-03
  https://oi-river.com/places/298


 貯水率・・・「大変だ!」と煽るだけのマスコミは、
 利根川水系最奥の矢木沢ダムの貯水率だけをピックアップして
 いますが、首都圏では荒川・多摩川水系というバックアップも
 あるのですから、総合的な判断の上で報道してほしいところで
 あります。

 https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/suigen.html

by an-kazu (2023-08-19 16:42) 

しのぴん

扉の結露がスゴイ!!。
下界は毎日暑くてジメジメなので、ここにずっと居れるといいなと思ってしまいます。
by しのぴん (2023-08-19 17:06) 

chichiの母

長い歴史と戦いの八ッ場ダム一度は行ってみたいです。
by chichiの母 (2023-08-19 17:21) 

青い森のヨッチン

ダムに行くと昔見たTVドラマ「日本沈没」(村野武範さん主演)で小河内ダム(?)の決壊シーンが今でも頭の中でスロー再生されるので少し怖いです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-19 17:37) 

an-kazu

しのぴん さん、

 ダムの堤体内は一年を通じて温度がほぼ一定であります!

by an-kazu (2023-08-19 19:19) 

an-kazu

chichiの母 さん、

 川原湯温泉や草津への立ち寄り場所としてもオススメであります!

by an-kazu (2023-08-19 19:21) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 ダムを扱った作品といえば「ナバロンの嵐」なワタシ
 ・・・あ、これも決壊シーンがありましたorz

by an-kazu (2023-08-19 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。