SSブログ

過去と現在を繋ぐレール [遺構・遺跡]

 奥多摩工業氷川工場と曳鉄氷川線を見物後、奥多摩駅前に戻ってきました。青梅線の電車が到着すると、駅前は少々密になります。
DSC_5457 (2)_00001.jpg


DSC_5458 (2)_00001.jpg

歩きだす人、西東京バスに乗り換える人、タクシーに乗る人・・・










 ワタシは一息ついた後、日原川沿いの細い道を歩く・・・

DSC_5466 (2)_00001.jpg

立派な高架線が出現


DSC_5469 (2)_00001.jpg

DSC_5472 (2)_00001.jpg

 この高架線は小河内ダム建設時に使用されたもの・・・かつて建設資材を満載したSL牽引列車が往来していました
(コレもたどってみたいと思いつつ、なかなか実現に至らず)


 かつての東京都水道局小河内線は、西武鉄道を経て奥多摩工業が保有する路線です。
 なお前回記事の心細い橋を更に進むと、この付近に降りてくることもできるようです。



DSC_5474 (2)_00001.jpg

北氷川橋からの奥多摩工業氷川工場・・・壮観です!


DSC_5487 (2)_00001.jpg

奥多摩駅2番線は車止めが確認できません!

現在も氷川工場を貫いて、先程の高架線へも線路がつながっているのかな?


DSC_5488 (2)_00001.jpg

そんな2番線右側は、かつて石灰石運搬の貨物列車が発着していた敷地だったのでしょうか?










マイクロエース Nゲージ ホキ9500 奥多摩工業+ヨ3500 15両セット A1255 鉄道模型 貨車

マイクロエース Nゲージ ホキ9500 奥多摩工業+ヨ3500 15両セット A1255 鉄道模型 貨車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Nゲージa1255ホキ9500奥多摩工業+ Yo 3500 15車セット

Nゲージa1255ホキ9500奥多摩工業+ Yo 3500 15車セット

  • 出版社/メーカー: マイクロエース
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 2

K

おじゃまします
このあたりで地図を片手に廃線跡歩きも楽しそうですね^^。

by K (2021-08-16 22:21) 

an-kazu

K さん、

 「奥多摩むかし道」など、
 いろいろ楽しめること間違いなしであります(^^)v

 https://www.okutama.gr.jp/site/walking/pdf/mukashi.pdf


by an-kazu (2021-08-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。