SSブログ

烏山は初めて [Photo]

黒羽からの帰路、一般道でひたすら南下します。

 日本考古学発祥の地と言われる「侍塚古墳」(←子供の頃の記憶どおりに存在していました)など、気になる遺跡・遺構群が点在するルート上。今回はワタシだけではありません(両親+さいたま市在住の親戚)でしたので、それらは泣く泣くスルー。カーナビは便利ですが、画面上に史跡情報が次々と現れるので、精神的に辛いものがありますね!

DSC_4086_001.JPG

ご存知「龍門の滝」・・・残念ながら烏山線の車両が通過する時間帯ではありませんでしたorz


DSC_4089_001.JPG

車両が通過するタイミングはもちろん、季節毎に訪れたいトコロですね〜


DSC_4093_001.JPG

滝壺付近に虹を見ることができました!







IMG_5029.jpeg

那珂川流域を南下するといえば、こちらも久しぶりの茂木に立ち寄って帰宅したのでした





nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 18

tochi

お~龍門の滝
此処は夏、涼しくていいところです
by tochi (2023-06-01 17:29) 

an-kazu

tochi さん、

 貴blogなどでずっと気になっていたトコロです。
  滝見物後に「花」に入ろうと思っていたら、
  CLOSEになっちゃいました( ; ; )

by an-kazu (2023-06-01 21:29) 

mitsu

いい場所ですね〜
今の季節最高です
ナビで、、、
見知らぬ城址跡とか〜
大概、現地に着く事ができません^^;
道もひどいですしw
by mitsu (2023-06-02 07:15) 

an-kazu

mitsu さん、

 水田に水を供給する時期だったからでしょうか?
 もっと滝の水量が多い時期もあるようです。

 道路沿いの遺跡は良いのですが、
 山の砦・城は要注意ですね!

by an-kazu (2023-06-02 08:43) 

まさ

夏に訪れたら気持ちよさそうな場所ですね。
烏山線を絡めながら、撮り鉄してみたいです^^
by まさ (2023-06-02 10:18) 

an-kazu

まさ さん、

 烏山線の車両を絡めるとなると、
 運転本数が少ないのが残念ですね〜

by an-kazu (2023-06-02 15:55) 

ブリザド

以前、サイクリングの折に「龍門の滝」に立ち寄った際、
三脚の上にカメラを載せて何かを待っている方が多く、
「何か撮れるのですか?」と聞いたブリザドです(爆)
by ブリザド (2023-06-02 18:58) 

an-kazu

ブリザド さん、

 ワタシも良く聞いちゃうタイプです!
  余程タイミングが悪くなければ、
  大抵は情報交換の場となりまする(^^)v

by an-kazu (2023-06-02 20:54) 

とり

オイラも家族親戚を乗せて空港横を通過する時は、
くうきを読んで必死で耐えてマス(o ̄∇ ̄o)フフ
by とり (2023-06-03 05:58) 

an-kazu

とり さん、

 探訪ターゲットとは少々異なると思うのですが・・・
 茂木駅の裏手で線路沿いの崖、
 特殊地下壕(東京芝浦電機軍需工場)跡をご存知でしたでしょうか?
 (東京芝浦電機の茂木工場として高射砲の砲身を製造する目的で建設)

 
by an-kazu (2023-06-03 07:51) 

gardenwalker

こんにちは
ここは行ったことがないんですよねー
キハが走っている頃に行ってみたかった場所です
by gardenwalker (2023-06-03 10:54) 

しのぴん

クラシカルなお饅頭。これがまた美味しいんですよね~(^_^)。
by しのぴん (2023-06-03 14:32) 

K

おじゃまします
烏山といえば。歌舞伎。
烏山線に乗って、いつかは夏におじゃましてみたいですね^^♪。

by K (2023-06-03 22:10) 

an-kazu

gardenwalker さん、

 今は新型"電車"、なんですね( ゚д゚)

by an-kazu (2023-06-03 22:34) 

an-kazu

しのぴん さん、

 お饅頭、大福、おはぎ・・・
 年を重ねると子供の頃感じなかった美味しさを再認識します!

by an-kazu (2023-06-03 22:52) 

an-kazu

K さん、

 昔は黒羽、茂木あたりを何度も何度も行き来していたのに、
 烏山は訪問することがなかったのはどうしてだろう?

by an-kazu (2023-06-03 23:08) 

とり

返事が遅れてすみません~m(_ _)m
知りませんでした(@Д@)
当時の大変なご苦労が偲ばれますね~
by とり (2023-06-18 10:37) 

an-kazu

とり さん、

 もっとPRしてもいいと思うんですけどね!
 私有地だから難しいのかな?

by an-kazu (2023-06-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。