SSブログ

浅草のバス 二種類 [Photo]

都営バスが導入したフルフラットバス・・・

DSC_4027 のコピー_001.JPG

SCANIAブランド(スウェーデン)という舶来品・・・導入は2018年ですが初めて見ました!


 ノンステップバスよりもフラット域が車体後部まで伸びている(吊り革が後部まである)とのこと。エンジンの設置方法を工夫したことで実現した構造。
 乗車してみたいですね〜などと呑気なことを言っていられないくらい、超高齢化都市TOKYOを象徴する移動手段であります(゚∀゚)







もう一つおまけ・・・
DSC_4155 のコピー_001.JPG



 天井がガラス張りなので、スカイツリーやう○こビルもよく見えることでしょう!




ツウになる! バスの教本

ツウになる! バスの教本

  • 作者: 広田民郎
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 10

mitsu

都営バス、お金持ちw
スカニア?トラックやトレーラーの
イメージがつよいですね〜
by mitsu (2023-01-08 17:15) 

ブリザド

ずっと前、初めて「ノンステップバス」に乗った時の感想は、
中心部こそ低いけど、前後が険しくて渋谷の街みたい!でした(笑)
フルフラットバスでそれが解消されるなら良いことです(^ω^)
って、スウェーデン製かぁ...バリアフリー先進国ってことですかね(o^-')b
by ブリザド (2023-01-08 18:42) 

an-kazu

mitsu さん、

 都営バス、実証実験が積極的なのでしょうか?
 TOYOTAの量産型燃料電池バスも見ただけで乗っていませんね〜
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2021-11-09
 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2018/bus_p_201803287863_h.html

by an-kazu (2023-01-08 20:07) 

an-kazu

ブリザド さん、

 国産バスは保守的すぎるのでしょうか?
 都営バスじゃないけれど、連接バスも海外からでしたね〜

by an-kazu (2023-01-08 20:09) 

K

おじゃまします
スカニアのバス、都営っぽくなくて、妙にカッコよい^^♪。

by K (2023-01-09 00:18) 

とり

オイラもスカニアといえばトレーラーのイメージなんですが、
バスも作ってたんですね!!
「舶来品」というだけで3割増カッコいいです(o ̄∇ ̄o)フフ
by とり (2023-01-09 06:01) 

an-kazu

K さん、

 一緒にいたヨメは「だから何?」と言う反応でした( ; ; )

by an-kazu (2023-01-09 10:26) 

an-kazu

とり さん、

 スカニアジャパンのサイトでも
 トラックの方が目立っていますね〜

by an-kazu (2023-01-09 10:28) 

まさ

SCANIA…トレーラーのイメージがありますが、バスもあったのですね。
by まさ (2023-01-09 13:51) 

an-kazu

まさ さん、

 みなさまのコメントが・・・ワタシは全くピンときませんでした( ; ; )

by an-kazu (2023-01-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。