SSブログ

三種共演 [石神井公園]

石神井公園の野草観察園・・・

 冬季は咲いている花の種類が少ないです。
 野鳥を見つけられない時でも、少ないなりにも園内を彩る花が咲いていますから、ハズレ感の少ないスポットでもあります。

DSC_4380 のコピー_001.JPG

寒菊が園内中央で咲いていました!







DSC_4385 のコピー_001.JPG

スイセンはヒガンバナ属の一種らしく毒があるとのこと



DSC_4389 のコピー_001.JPG

やはり毒がある福寿草が咲きはじめていました!








nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 10

ブリザド

風景がモノトーン調になるこの時節、
寒菊、スイセン、福寿草の黄色が目に眩しいです(^ω^)
by ブリザド (2023-01-06 19:36) 

K

おじゃまします
これに黄色いロウバイも咲きだすと、新春の花もそろい始めますね^^♪。

by K (2023-01-06 23:25) 

mitsu

毒も
生きていくための手段なんですよね
今の季節かは分かりませんが
ニラに似た野草を食べてしまう
事件もよく聞きますよね〜
by mitsu (2023-01-07 09:52) 

弐号

スイセンの時期ですね。
ニラと間違って食べてしまうようですね。
蝋梅も撮りに行かなきゃ。
by 弐号 (2023-01-07 16:26) 

an-kazu

ブリザド さん、

 暖かみを感じる色がありがたい今日この頃であります!

by an-kazu (2023-01-07 16:28) 

an-kazu

K さん、

 ロウバイか・・・三宝寺境内をチェックしなきゃ_φ(・_・

by an-kazu (2023-01-07 16:34) 

an-kazu

mitsu さん、

 今日の買い物でニラの葉を改めて眺め、
 あぁなるほどと思いました!

by an-kazu (2023-01-07 16:37) 

an-kazu

弐号 さん、

 それぞれを庭に植えた場合、混ざってしまうと危険な形状ですね〜

by an-kazu (2023-01-07 17:33) 

とり

Σ春はドクだらけなのか??
by とり (2023-01-08 07:43) 

an-kazu

とり さん、

 厳しい冬を乗り越えて花を咲かすために必要な特性なのでしょうか?
 ココは植えられた草花たちではありますが、
 そんな季節の移り変わりを感じられるスポットであります。

by an-kazu (2023-01-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。