SSブログ

西武安比奈線跡(その1) [西武鉄道]

IMG_5636_1.jpg

5/3青空にふさわしく青い電車にのってニンニキ


 この日の行き先は本川越駅方面。
 各駅停車でしたが、ドラちゃんが本川越駅行きでしたので乗り込む(ガラガラ)。

IMG_5641_1.jpg

 すると田無駅で座り心地が良いシート(ロングに変換なれど)な40000系の快速急行に乗り継ぐことができました。コチラもガラガラで快適に移動。







DSC_5698_001.JPG

下車したのは本川越駅の一つ手前の南大塚駅(初めて下車します)


DSC_5699_001.JPG

所沢・西武新宿駅方面を振り返る・・・右側のスペースに注目!


DSC_5700_001.JPG

本川越駅方面のホームに並行するように、そのスペースが続いています(跨線橋にも注目)


DSC_5704_001.JPG

駅前の古い地図には「安比奈線」の文字


 今回はその線路跡を辿ってみようというわけであります!
 (近くには上円下方墳もあるのか_φ(・_・))



DSC_5707_001.JPG

各駅停車のドラちゃんが追いつきました


DSC_5708_001.JPG

廃線跡のスペースには跨線橋も配慮


DSC_5709_001.JPG

枕木とレールの組み合わせが明らかだったのは、実は駅に近いココのみでした

DSC_5710_001.JPG

踏切があったであろう路面(レールは残っています)


DSC_5715_001.JPG

首都圏をぐるりと繋ぐR16が行く手を阻むので、近くの歩道橋を渡りました

(線路敷や線路脇を歩けずに住宅地をジグザグに歩むので、ストレスと体力消耗が激しい)


DSC_5727_001.JPG

 住宅密集エリアを抜けると長閑な田園風景になりました。見えている小さな河川はやがて新河岸川となる流れです。廃線跡を辿るには草が生い茂りすぎですので、やはり冬季が良いでしょうね〜

DSC_5731_001.JPG

橋梁が残っています(上の画像を反対側から撮影)


DSC_5735_001.JPG

レールはなんとか残っています


DSC_5738_001.JPG

小さな流れを跨ぐ


DSC_5743_001.JPG

河川工事後も残る軌道跡


DSC_5745_001.JPG

DSC_5747_001.JPG

徐々に長閑さが増す


DSC_5751_001.JPG

朽ちた枕木が残る


DSC_5752_001.JPG

ある程度の管理は継続?


DSC_5757_001.JPG

ちょっとした森に突入する・・・ここからどうしよう? つづく






拡大すると、駅から北西へと弧を描く廃線跡がわかると思います



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

青い森のヨッチン

安比奈線とは全く聞き覚えがない路線でした。
近くに廃線跡があるのですがGoogleMapで衛星画像から廃線跡をなぞっていくのも楽しいですよ~
我が家のすぐ裏も森林鉄道のトロッコ線路の廃線跡です。
by 青い森のヨッチン (2024-05-10 18:23) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 貨物路線でしたがいろいろあって休止。
 復活することなくとうとう廃線になってしまいました。

 西武鉄道もいろいろあります!
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2023-09-21

 そうそう、GoogleMapでぐりぐりするのはワタシも大好きです!


by an-kazu (2024-05-10 21:42) 

starwars2015

廃線の痕跡をたどる旅なんですね。
ブラタモリっぽくていいですね。続きが楽しみです。
by starwars2015 (2024-05-11 00:31) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 プロジェクトXも嫌いじゃないですが、
 ブラタモリの方が好きな番組ですね〜

 続きもお楽しみに!

by an-kazu (2024-05-11 07:49) 

とり

廃線いいですよね~
あ~眠っているテツの血が…
by とり (2024-05-16 05:29) 

an-kazu

とり さん、

 お得意の緻密な調査記事を期待しています!

by an-kazu (2024-05-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。