SSブログ

百名山と城跡 [遺構・遺跡]

DSC_0479 (2).jpg

北に八ヶ岳・・・

(時計回りに山々をご紹介)










DSC_0483 (2).jpg

北東に茅ヶ岳・・・


DSC_0493 (2).jpg

南東に富士山・・・


DSC_0497 (2).jpg

西に鳳凰三山・・・


DSC_0489 (2).jpg

武田勝頼が城主、新府城本丸からの眺めは、名山だらけで贅沢




 前々回の大河ドラマ「真田丸」の冒頭で描かれたのは記憶に新しいですが、この日・時間帯は訪れる人も少なく。

 昔から立ち寄りたかった武田氏の遺構、冬枯れの草木で展望良好且つ、虫や蛇などの影響がないこの時期にようやく訪問実現ε-(´∀`*)ホッ



 つづく




日本百名山 (新潮文庫)

日本百名山 (新潮文庫)

  • 作者: 深田 久弥
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫



武田勝頼と新府韮崎城―築城に尽くした真田昌幸信昌兄弟

武田勝頼と新府韮崎城―築城に尽くした真田昌幸信昌兄弟

  • 作者: 高添 藤政
  • 出版社/メーカー: 山梨ふるさと文庫
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本






nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 10

K

おじゃまします
そうそう、暖かい日に訪れたいところですが、それはそれで大変なんですよね、、、^^;。

続きを楽しみにしております^^♪。

by K (2018-01-08 21:17) 

響

ほんとうにすごい山に囲まれていますね。
お城も近代化遺産の廃墟も見るなら冬に限りますよね。
by (2018-01-09 12:51) 

an-kazu

K さん、

 つづきはおいおい・・・
 八ヶ岳の山体崩壊と真田昌幸の築城方針が
 見事にミックスしたことが伺える城跡でした!


by an-kazu (2018-01-09 21:36) 

an-kazu

響 さん、

 蜂や蚊、虻・・・それに蛇など、
 更に草木に遮られて全貌が把握できないなどの
 弊害を避けるには冬が一番ですね〜


by an-kazu (2018-01-09 21:39) 

mitsu

紹介の山々が近いですね〜
ちょうどまん中あたりなのかな?
富士山の積雪が少ないですね。。。
夏の富士みたいです^^;
by mitsu (2018-01-10 08:00) 

an-kazu

mitsu さん、

 最初は富士五胡方面に展開しようと考えていたのですが、
 富士山に雪が少なく、傘雲も出現していなかったので、
 行き先変更したのでした(*´з`)



 
by an-kazu (2018-01-11 00:03) 

たいへー

私は信玄餅を食べると、100%むせる!
by たいへー (2018-01-12 08:14) 

an-kazu

たいへー さん、

 これからはバームクーヘンを召し上がれ(*^^)v
 http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/12.html


by an-kazu (2018-01-12 23:55) 

こけもも:

あ、私の生まれ故郷の近くだわ、これ(笑)

by こけもも: (2018-01-13 20:40) 

an-kazu

こけもも: さん、

 お、そうでしたかヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-01-14 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。