SSブログ

日本三大夜城、だそうです! [遺構・遺跡]

DSC_7234 (2).jpg

大方の予想どおりでしょうか?・・・ダブルヘッダー第二攻略は高田城址でした










DSC_7236 (2).jpg

木造で復元された櫓の最上階は、風が吹き抜け・・・ていませんでした_| ̄|○ il||li

(怪しい行動をとるムスメ)


DSC_7237 (2).jpg

間もなく雨が降ってくるのでしょうか? 多少涼しくなってきたような・・・


DSC_7239 (2).jpg

最近は木造で復元するトコロが増えているようですね!


DSC_7241 (2).jpg

石垣がない平城、ココの特徴の一つでする


DSC_7242 (2).jpg

DSC_7243 (2).jpg

外堀の蓮は蓮まつり終盤らしく、イイ感じの花は殆どありませんでした(;´д`)トホホ…


DSC_7244 (2).jpg

二の丸土塁跡とレンガ柱

旧陸軍第13師団の駐屯地司令部が置かれていたようですので、その名残でしょうか?




 ライトアップが有名なトコロだそうですが、妙高高原に予約してある"洋風民宿"へ移動すべく、R18を南下したのでした(つづく?)





城主がコロコロ変わという、独特の歴史を有する平城



nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

mitsu

娘さん、何だろ?
Kissからパッド的なのに持ち替えたのかな 。。。
ハス、いいじゃないでしか〜
しっとり美しいですよ!
私も好きな花なんですけどね、今年は撮り損なってます^^;
by mitsu (2017-08-22 06:42) 

an-kazu

mitsu さん、

 聞いたところ・・・
 「釘隠し」の猪の目を見て、ハートマークだ!
 とのことでした(^^);

 (珍しくないだろ┐(´д`)┌ヤレヤレ)


 蓮・・・不気味なシャワーヘッド、
 二三歩手前でした(^^);



by an-kazu (2017-08-22 20:31) 

K

おじゃまします
いろんなお城があるんですね、、、佐倉城とかも天守復活しないかな、、、♪。

by K (2017-08-22 21:10) 

an-kazu

K さん、

 高田城と佐倉城は、何かと縁があるようですね〜

by an-kazu (2017-08-22 21:13) 

カンクリ

4月の夜桜が最高なんだそうですね~

by カンクリ (2017-08-22 22:40) 

an-kazu

カンクリ さん、

 土塁には紫陽花も・・・
 いろいろとタイミングがありますね〜


by an-kazu (2017-08-23 21:42) 

せつこ

高田公園は見事な3000本の桜を何度か見に行ってます。
夜桜は見事ですからまたお出かけください。

by せつこ (2017-08-25 11:00) 

響

小さくても漆黒の威厳のあるお城ですね。
わが小倉城にも陸軍の煉瓦の門が残っています。
by (2017-08-26 03:00) 

an-kazu

せつこ さん、

 桜が有名なお城は沢山ありますが、夜桜って魅力的!

 でも二年連続、夏の延々と上信越道走行したばかりなので、
 しばらくは控えたいと思います(^^);


by an-kazu (2017-08-26 07:50) 

an-kazu

響 さん、

 城跡が陸軍関係や学校になるケースは多いですね〜


by an-kazu (2017-08-26 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。