SSブログ

JA8119 JAL123 [ダム・水路]

DSC_6273 (2).jpg

 水不足が心配だった2016年6月、下久保ダム見学の計画中にムスメからオーダーのあった「日帰り温泉を行程に加えること!」をクリアすべく、あちこちググっておりました。






 ほどなく、浜平温泉 しおじの湯なる施設がヒットし、下久保ダムと同じ神流川の更に上流にある「上野ダム」のダムカード配布施設であると認識。更にGoogleマップで位置を確認したのでしたところ「御巣鷹山」の表記。

  急速に衝撃的だった当時の記憶が・・・。




DSC_6275 (2).jpg


DSC_6281 (2).jpg

上野ダム堤体・・・くの字が特徴的






 でも、ココではダムの仕様を記す気になれません・・・。




DSC_6294 (2).jpg

おそらくあの峰の向う側が、JAL123便墜落事故現場(正確には「高天原山の尾根」)





 米連邦航空局の整備資格を所有していたヨメ方の親戚とヒコーキ談義をさせていただいたこともあるので、もはや疑いの余地はないJAL123便墜落事故の原因。あれから何十年と経過しているにもかかわらず、妄想が独り歩きしちゃっている狂気のサイトがいくつか散見できますが、ヒコーキ&ミリタリー知識を少しでもかじった人ならば突っ込みどころ満載であります。
(ワタシ自信も、もちろんすべての真相が明らかにされたとは思っていませんが・・・。)



 墜落してしまった機材は、日本航空115便しりもち事故による修理後も、数年はガンガン飛行していました。最近ではANAの件が気になりますが、事故後数年経過後でも大丈夫ですよね?





 犠牲になられた方々のご冥福を、お祈りいたします。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 10

たいへー

日帰り温泉もいいですなぁ。
とりあえず、盆はゆっくりします。
by たいへー (2016-08-12 07:22) 

K

おじゃまします
一度の墜落事故で520名もの方々がなくなられたあの事故。ナイターの試合の内容も気になりつつ、速報のテロップの内容も迷走し、どこに落ちたのかも気になったのを思い出します。

ご冥福をお祈り申し上げます。


by K (2016-08-12 07:30) 

mitsu

ターヨコに降りれない?
ジエータイ機が撃った云々ですか?
御巣鷹山の名前は、ココ最近だと。。。
ポケモンの・・・で^^;
by mitsu (2016-08-12 11:19) 

an-kazu

たいへー さん、

 今年担当しているお客様、夏期休暇という精度がなくて・・・
 休めるのか?ワタシ(泣)


by an-kazu (2016-08-13 07:37) 

an-kazu

K さん、

 当時・・・
 メディアが混乱している様子、
 安全神話の信憑性・・・など、
 未熟者ながら、いろいろなことを考えさせられました


by an-kazu (2016-08-13 07:41) 

an-kazu

mitsu さん、

 ヨウツベでボイスレコーダーを聞くことができる現在、
 凄い時代になったものであります。

 ポケモンのデリカシーなさには驚きましたが、
 そんな日にやらかしたANAの荷物トラブル┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・


by an-kazu (2016-08-13 07:44) 

とり

>狂気のサイト
ありますね~
その中の一つがオイラのブログの御巣鷹関連記事を無断でリンク紹介しまくってて、
非っっっ常に迷惑してます(#゚Д゚)ノ
by とり (2016-08-14 13:49) 

an-kazu

とり さん、

 実はいろいろ検索しているときに、とりさんのブログも拝読させて
いただきました。今日ではより林道も奥まで行けるようになっており、ご遺族の方々の慰霊登山も随分と・・・のはずでしたが、今年登山道整備中の日航社員の方が滑落でお亡くなりになったとのこと。

 我が国の8月は、過去に振り返ることが多すぎます(泣)


by an-kazu (2016-08-14 21:37) 

OCEANBREEZE

当時小5、旅行中の事故で帰りのヒコーキが怖かった思い出があります。
でも原因について初めて知りました・・
by OCEANBREEZE (2016-08-20 10:51) 

an-kazu

OCEANBREEZE さん、

 今はANAがゴタゴタ続き・・・盛者必衰が世の常とはいえ、
 再度安全認識を改めて欲しいものであります。


by an-kazu (2016-08-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0