SSブログ

平野にあるダム!? [ダム・水路]

ダム・・・
 滝巡りや山歩きが目的で山道をドライブしていると、目の前にドドーンと現れてくるその存在感。

 どんな役割があるのだろう?
 どんな種類があるのだろう?

 なんてことを思いながら各地を巡っていたら、現在のような行動パターンになりました(^^);



 真岡鉄道沿線金運アップワンデイトリップの帰り、道の駅「まくらがの里こが」で休憩中、周辺案内図を見たムスメが行ってみたいと指し示したスポットがあったので、立ち寄ってみることにしました。

IMG_1634.jpg

こんなバスツアーは嫌だ(鉄拳風)!










DSC_6473 (2).jpg

関東平野のど真ん中にあるダム・・・


DSC_6474 (2).jpg

世間一般的にダムというと、ある程度の山間部に存在するものですが・・・


DSC_6478 (2).jpg



DSC_6481 (2).jpg

ムスメが地図を見て行きたがった理由は・・・おわかりですね?


IMG_1635 (2).jpg

ラムサール条約でも有名な渡良瀬遊水地(*^^)v


あの公害で有名な記憶が、現在では世界的に場所になっているワケであります。


道の駅「きたかわべ」では、ダムカードの配布や渡良瀬遊水地の役割が、パネル等で見学できます。

(4枚目の画像に写っている建物です)




似たようなダム?には、荒川貯水池もありますね!







残念ながら、現地ではその特徴的なハート型は認識できません(´;ω;`)


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

こけもも:

真ん中の道を走ってみたい!(星空撮影がはかどりそうな場所でもありますねー)

by こけもも: (2016-07-09 23:15) 

an-kazu

こけもも: さん、

 夜間の撮影ですか?
 真ん中の道、1700でゲートが閉鎖されてしまいます(残念)

 駐車場にある自販機は、機動隊のバス窓のように保護されており、
 治安の悪さに不安があります。
 (北側はどうだろう?)


by an-kazu (2016-07-10 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0