SSブログ

ニッポンの梅におきていること [Photo]

 皆様のご近所では、梅の木が伐採されたりしていませんでしょうか?

 拙blogは最近伐採ネタが続いている感じですが、春の恒例「吉野梅郷梅まつり」は2014年で一旦見納めでございまする。

IMG_0062_067.JPG

2009年の東京都青梅市の吉野梅郷エリアはこんな感じでした




 それがなんと・・・2014年には∑(゚Д゚)ガーン








KAZ_4733_063.JPG

梅園だったトコロが、完全に更地になっております


KAZ_4727_064.JPG

立派な公衆トイレもある中道梅園・・・現在は残念ながらご覧のように




 これらの事情は「ウメ輪紋ウイルス(PPV)」の感染による緊急駆除のためのものです。この時期梅の花の香りが漂う吉野梅郷は、「梅の公園」以外殆どの梅の木が伐採されてしまっていたのです。



KAZ_4863_066.JPG

KAZ_4864_065.JPG

「梅の公園」でさえも、2014年の春の開花を最後にすべて伐採されてしまいます




 今度見事な梅祭りが再開できるのは、いつのことになるのでしょうか・・・




nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

さといも野郎

話に聞いてはいましたが、
お写真で実感。。(´Д`)ハァ…
by さといも野郎 (2014-03-28 07:57) 

ゴーパ1号

毎年、an-kazuさんの梅林画像を楽しく拝見させていただいていたので、残念ですね〜。
他の梅林でもウィルスが出てるようですね。
by ゴーパ1号 (2014-03-28 22:28) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 梅郷なのに、梅花の香が漂ってこない・・・
 ちょっと残念でした(;_;)
by an-kazu (2014-03-29 08:30) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 桃や杏にも被害が拡大する
 おそれがあるようですよ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2014-03-29 08:32) 

レイン

残念ですが、再生を期待しています。
by レイン (2014-03-29 09:40) 

あおたけ

吉野梅郷の梅、宅地化による伐採かと思いましたら、
ウィルスによる樹木の病気が原因でしたか・・・。
いつの日か再生して、またきれいな梅が見られるといいですね。。。
by あおたけ (2014-03-29 13:54) 

an-kazu

レイン さん、

 ホントにそうですね!
by an-kazu (2014-03-29 19:06) 

an-kazu

あおたけ さん、

 梅の公園は再生することでしょう・・・
 でも梅園はそれこそ宅地化されてしまうかも、心配ですね!
by an-kazu (2014-03-29 19:09) 

mitsu

近所の梅ではそのような話は聞きませんね。。。
成田山のようなお庭でこんな事になったら。。。
想像もつきません〜〜^^;
しかし、思いっきりいっちゃいますねー
余談ですが、神奈川の米軍通信施設が2箇所ほど返還されるらしいです
どちらかが桜の名所とな。。。
by mitsu (2014-03-31 15:59) 

an-kazu

mitsu さん、

 ミトの有名な園がそうなったら・・・∑(゚Д゚)ガーン
by an-kazu (2014-04-04 22:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
残念な事ですネ・・・ウイルスが拡大しないうちに伐採した方が良いのでしょうネ。 来年、再来年は綺麗に再生します様に・・・
by ちゃーちゃん (2014-04-06 01:05) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 >来年、再来年は綺麗に再生・・・
 もっと長いスパンが必要なようです(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2014-04-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0