SSブログ

初ドライブは珍しいバットレスダムへ・・・ [ダム・水路]

IMG_0036.JPG

この構造を見てとあるアニメのシーンを思い出す方もいらっしゃるかと・・・


 東京電力が管理している「丸沼ダム」は、ご覧のとおりの構造美を備えたバットレスダムという型式です。コンクリートの重さで水圧に耐える重力式コンクリートダムに比べて、当然ながらコンクリートの量を少なくすることが利点なのですが、いかんせん建設技術が高度な割には地震などに弱く、冬季氷雪対策などのメンテナンスも大変というコスパの悪いダムです。でもコンピュータがなかった時代に、丁寧に設計された技術は特筆すべきことでしょう。








IMG_0039.JPG

トム・ソーヤ号というドラム缶ボートで、ダム直下を自由に見学できます


IMG_0062.JPG

R120から急な遊歩道を降りると上記の画像のように見学できますが・・・

 右奥の舗装された道を徒歩で降りることでも、堤体の側に近づくことが可能です。



IMG_0012.JPG

ひっそりとしたダムサイト


IMG_0009.JPG

2003年には重要文化財に指定されました(^^)v






nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 17

さといも野郎

清水寺みたいですね!
これがコンピュータなしでの設計とは・・ヮ(゚д゚)ォ!
by さといも野郎 (2013-11-09 08:38) 

ゴーパ1号

トムソーヤは、乗られたのですか?
私は、絶対無理だけど^^;
by ゴーパ1号 (2013-11-09 08:54) 

hanamura

ロックフィル・ダムが好き!(でへへ・・・)
by hanamura (2013-11-09 11:10) 

あおたけ

へ~、バットレスダムという工法なのですか~。
地震に弱く、氷雪対策のメンテナンスも大変とのことで、
短所が多いですが、デザイン的には美しい形ですね(^^)
by あおたけ (2013-11-09 12:37) 

テリー

バットレスダムというのですか、あまり、見かけないダムですね。
地震には、弱そうな感じですね。
by テリー (2013-11-09 15:17) 

Silvermac

大分県竹田市の「白水ダム」も見事です。
国の重要文化財になっています。
by Silvermac (2013-11-09 16:46) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 清水寺も高度な技術ですね!
by an-kazu (2013-11-09 17:55) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 ムスメの腕力でも容易に行き来できましたよ(^^)v
by an-kazu (2013-11-09 17:56) 

an-kazu

hanamura さん、

 圧倒する巨大さが魅力的ですね!
by an-kazu (2013-11-09 17:57) 

an-kazu

*あおたけ さん、
*テリー さん、

 日本では数えるくらいしかありません。
 よほど珍しいためか、ワタシが到着する前にも一台、
 そして立ち去るときにまた一台と、
 見学にやってきたクルマの出入り(駐車場あり)は
 結構多いようです。
 
by an-kazu (2013-11-09 18:00) 

an-kazu

Silvermac さん、

 越流している時の白く染まる堤体を眺めてみたいと
 常々思っているのですが、九州へ行く用事がないのが
 残念です。
by an-kazu (2013-11-09 18:02) 

とり

初ドライブの場所がここ。というのが、いかにもですね^^
by とり (2013-11-10 08:15) 

an-kazu

とり さん、

 複合的要因というヤツでして(^^);
by an-kazu (2013-11-10 09:10) 

響

これは美しいまさに近代化遺産ですね。
清水寺を思わせる和の美を感じます。
by (2013-11-10 18:30) 

an-kazu

響 さん、

 コンクリート >>> 建設労働費
 だった頃の産物です。
 時代を感じますよね。そして、それが美しい・・・
by an-kazu (2013-11-10 20:16) 

mitsu

うちの相方さんが唐突にダムみたいって言い出しました
紅葉がてらオススメのダムはありますか?w
by mitsu (2013-11-11 10:52) 

an-kazu

mitsu さん、

 川俣ダム・・・と言いたいところですが、
 今年の紅葉は終わっているかもです・・・
 http://an-kazu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30

 下久保ダムなら、紅葉は駄目でも近隣の城峰公園
 冬桜ライトアップがイケるかな?
 http://an-kazu.blog.so-net.ne.jp/2012-11-28
by an-kazu (2013-11-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0