SSブログ

廃1号トンネル [遺構・遺跡]

 小湊鐵道の上総久保駅〜高滝駅間には、かつて1号トンネルが存在していました。高滝ダムによる高滝湖の出現で水位が上昇するため、小湊鐵道も同区間の線路付け替えが行われました。

 高滝駅側の現在の橋梁と付け替え前の橋台跡の様子 → コチラ(現在の橋梁の奥に写っています)

DSC_4999_001.JPG

上総久保駅側の現在の様子 横切る立体交差は圏央道です


 現在の線路の左側にかつて存在した路盤の痕跡は、水田区画整理もされており、まったく残っていませんが・・・








DSC_5000_001.JPG

1号トンネル跡が藪に囲まれて残っています


 内部は塞がれていますし、さらに足元も水が溜まっているので、探検突入はできません。



DSC_5003_001.JPG

塞がれている部分と補強の様子から、圏央道が陥没しないように支えているものと推察


 案内板等などがあっても良さそうですが、観光資源としての扱いは難しいですかね〜



DSC_5004_001.JPG

踏切の下では三脚氏がスタンバイ・・・下り列車がやってくる?!





三島湖・高滝湖・戸面原湖 大明解MAP (別冊つり人 Vol. 496)

三島湖・高滝湖・戸面原湖 大明解MAP (別冊つり人 Vol. 496)

  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: ムック






高滝湖―Bassing strategy map (バスナビ)

高滝湖―Bassing strategy map (バスナビ)

  • 作者: つり人社
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 文庫





nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 4

mitsu

ここら辺りだったかな
地主さんの公団(圏央道)に対する手書き看板みたいなのを
目にしたような、、、
探検〜危ないですね^^;
by mitsu (2023-12-25 21:53) 

an-kazu

mitsu さん、

 よくご存知ですね〜
 もう少し東寄りにありました(今でもあるのかな?)

 探検は胴長着用でも危ないですね!

by an-kazu (2023-12-25 23:34) 

K

おじゃまします
知る人ぞ知る感じですかね^^?

by K (2023-12-29 23:06) 

an-kazu

K さん、

 乗車したことがある人なら、
 記憶に残っていると思うのですがどうでしょうね〜

by an-kazu (2023-12-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。