SSブログ

入間川の廃線跡 [遺構・遺跡]

三連休中日・・・

 有名な巾着田ではまだ"アレ"が開花していないということで、沿線で他の見どころを探していたところ、とある動画を偶然見つけたのでした。

DSC_4760_001.JPG

綺麗な流れ・・・大きな鯉や小魚が橋の上からでも見えていました


DSC_4761_001.JPG

築堤も残る仏子駅側の橋台


DSC_4763_001.JPG

レンガと石で積み上げられた橋脚、上流側には川の流れの抵抗を受け流すような工夫が








DSC_4767_001.JPG

DSC_4774_001.JPG

現在の入間川橋梁との対比


DSC_4784_001.JPG

桜の咲く頃がベストシーズンでしょうか?


DSC_4785_001.JPG

気をつけよう!


DSC_4813_001.JPG

秋の気配


DSC_4829_001.JPG

DSC_4839_001.JPG

マムシだけでなく虫にも注意


DSC_4871_001.JPG

路盤跡は更地に


DSC_4884_001.JPG

立ち入ることは厳禁です



 D300s編終了・・・D500編へつづく



nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

mitsu

いろいろと工夫されて撮られてますね〜
暑そうだけど、楽しそう^^
わがモノサクにも遺構がありますが
いまは雑草がひどいだろうな〜〜^^;
by mitsu (2023-09-21 13:13) 

an-kazu

mitsu さん、

 日陰を利用したり水筒持参でしのぎました^ - ^

 >モノサクにも遺構
ちょっと検索してみました。
 なかなかいい感じの物件のようですね〜

by an-kazu (2023-09-21 16:33) 

響

赤煉瓦の基礎と
その低さがなんとも良いですね。
by (2023-09-21 20:47) 

an-kazu

響 さん、

 手が届く低さでした。
  河川敷が除草されていたら、橋脚にも触れることができたかも(^^)v

by an-kazu (2023-09-21 22:27) 

ブリザド

この風景、ドラマや映画のロケ地に使われていないか調べてみたら、
アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」に一瞬登場した模様(汗)
by ブリザド (2023-09-21 23:50) 

an-kazu

ブリザド さん、

 >アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」に一瞬登場
 情報ありがとうございます。
 検索してみたらヒットしました!

 過去に訪れたトコロもいわゆる"聖地"のようで・・・
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2016-06-19


by an-kazu (2023-09-22 08:44) 

nexus6

煉瓦積の橋脚 モケー(ジオラマ)作りの参考になります!

10月22日に所属するモケーの会の発表会を都内でやるんですけどご覧になりますか? 大々的な開催案内は出さないのですが見学大歓迎ですよ~
by nexus6 (2023-09-22 09:14) 

an-kazu

nexus6 さん、

 煉瓦積みの橋脚、
 モケーの世界ではイギリス積みなのでしょうか?

 発表会できれば見学したいですね〜
  ykskオータムフェスタの翌日
  https://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/event/otamu.html

by an-kazu (2023-09-22 11:01) 

とり

>ヤマノススメ
全編視聴したはずなのに全然気がつかなかった。
山にばかり注目しちゃうからだな。うん。
by とり (2023-09-22 19:56) 

an-kazu

とり さん、

 同作品を観賞したことはないのですが、
 ブリザドさんのコメントをきっかけに検索してみたところ、
 取り上げているサイトを見つけました ↓

 https://sinkirouno.exblog.jp/22427250/
 (6000系らしい電車の通過シーン)

by an-kazu (2023-09-23 07:59) 

K

おじゃまします
この低さ、良いですね^^。さくらを前ボケさせて、、、とか、いろいろと妄想も膨らみそう^^♪。

by K (2023-09-24 22:41) 

an-kazu

K さん、

 ココ、Takashiさんご存知かな〜?

by an-kazu (2023-09-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。